ご訪問ありがとうございますジンジャーブレッドマン



お久しぶりです。
お元気ですか?



あれはたしか市民文化祭の呈茶席の手伝いを頼まれて、400人分のお抹茶やらお菓子やらの準備に追われていた時…

ランちゃんからLINEが来ました。


「ごめん!やらかした!!
オスキー落ちるかも笑い泣き笑い泣き笑い泣き



オスキーとは医学部4年生が受ける実技試験です。
これに先立ち筆記試験(CBT)がありました。
こちらの方は合格しました。

どちらも受からないとこの先に進めません。
留年決定です。

なのにランちゃんは、
「オスキーは絶対落ちないよんにやりうずまき
と余裕かまして直前までのんびり帰省してたんですよ。

あれはなんだったムカムカ



LINEを見て一瞬で全身の力が抜けたけど、とにかく何をやらかしたのか聞きました。

どうやら禁忌を犯したらしい。

国家試験と同じくオスキーにも禁忌があると言われています。
それをしてしまうと最悪一発アウトになるという致命的なミスのことです。

ネットで調べたら、禁忌として有名な行為が、
・採血の際、駆血帯を外さずに針を抜く
というもの。

「それをやっちゃった〜アセアセ

おまけに針を刺し直したらしい。
これも減点対象としてよく出てました。
ド素人のわたしが検索しても1分でわかることなのに。

なぜやらかす!?

頭を抱えて「くぉぉぉ」と苦悶するわたしを、再試があるから大丈夫とパパが慰めてくれたけど…
合格発表までの2週間は長かったー!


ランちゃんは失敗からの立ち直りが早いので、その後は影響されることなく落ち着いてこなせたそうです。
2日目なんて、
「今日は完璧だった!チョキウシシ
と脳天気なLINEを送ってきました。


そのおかげかどうか…
ランちゃんは無事オスキーも合格いたしました!

よかったよかった照れ



花火わかったこと花火
駆血帯を外し忘れたからといって落ちるわけじゃない(笑)





さて、ランちゃんはこれから病院訪問を始めます。
就活です。
地元の病院に就職するつもりなので帰省することが増えます。

楽しみハート