ワナッカーム!Madrasマダムです。

 

インターンの女の子が家族でティルパティに

行ってきたようで、お土産にティルパティ名産の

砂糖の塊のようなお菓子をくれました。

 

 

チェンナイで働いていたころ、大体

月に一度は誰かがティルパティへ行って

このお菓子を持ってきたものでした。

 

歯にしみる甘さも、

じゃりじゃり感も変わらない!

 

甘い!でも懐かしい。。。

 

さて、南インドではポンガルという

感謝祭、収穫祭のお祭りですが、

ここプネではMakarsankrantiという

お祭りです。

 

昨日から3日間続きます。

 

昨日は12種類の野菜を入れた

食事をして、

 

 

今日は甘いお菓子を食べる。

で、黒い服を着る。

 

 

すっごく硬いお菓子!

 

お菓子をもらった人は

「ゴロゴロ ボラ」

といいます。

 

 

グジャラート地方は凧揚げをしたりと

少しずつ内容は違うけれども、

お祭りの楽しさ自体は変わらないですねー。

 

では、ごきげんよう!

ナンドゥリー!