ワナッカーム!Madrasマダムです。

 

チェンナイにいたとき、インド人に電話すると

まず「Tell me」と言われました。

 

名前を名乗って、How are you?で、すぐにTell meなもので

最初は慣れなくて、なんて失礼な人!と思った

ものでした。

 

でもまあ、インド人にはこれが普通なんですよね。

次第に慣れてはきましたが。

 

これがPuneでは「ボルナ」なんです。

 

ヒンディー語でTell Meなので

意味としては全く同じなのですね。

 

Puneではオートやローカルカフェでは

英語が通じないことが多いです。

 

マダムは焦ってヒンディー語を勉強してますが、

なかなかやっかいです。

 

ルール外の活用をするのはどの言語も同じなのですが、

けっこうその範囲が広いのがヒンディー語です。

 

ヒンディー語についてはまた少しずつ

お話していきますね。

 

では、ごきげんよう!

ナンドゥリー!