ワナッカーム!Madrasマダムです。

 

Puneはインドでは中西部に位置して、

カルチャー的には北と南がミックスしている、

とPuneのインド人が行ってたけど、

南から来た私にとっては、ちょっとちがう。

 


Mumbaiの影響を色濃く受けていて、

新しいものにはすごく敏感。

ファッションなんかも、ショーパンや

ミニスカの女の子も普通にいるんで

むしろインドじゃない感じ。

 

チェンナイよりもイケメン、かわいい女の子が

多いような気がするのは、そんなファッションの

せいなのだろうか?

 


さて、朝ごはん!

 

チェンナイでポピュラーだった

イドリ、ワダ、サンバルなんかは、

お店で頼むといまいち味が違うし。サンバルは

まるでケチャップをお湯で薄くといたみたい。

。。。ひどい味だった。

 


これは、チェンナイのヒルトンホテルの正統派イドリ、ワダ、サンバル。



 

プネでは、イドリもワダもサンバルに浸かって

出てきたのには驚いた!



プネのイドリワダセット。ひどいもんだ〜〜


 

でもマサラドーサは全国共通のようで、

これは結構おいしい。50ルピー。


端を少し食べちゃいました。


 

これはプレーンドーサ。中身なしでパリパリだけ。30ルピー。


ドーサミックスを買って作ってみたが、
なんか違う 笑  中は目玉焼きとチーズ。


中西部特有の朝食にポハというものが

あって、平べったいライスフレークを

お湯で戻して、ナッツやドライフルーツなどを

入れて食べるもの。

 

インスタントが売ってたので、マダムもさっそくトライ!



お米ベースなせいなのか、意外に食べやすい。

でも朝食って感じがしなくて、スナックみたい。


左側の二つがポハ。簡単にできるので、お土産とかにもいいかも!



プネゴルフクラブでは、このポハに目玉焼きを乗っけてミックスしながら食べる裏メニューがある。これもまたおいしい!

 

 

Puneローカルの美味しいレストランも色々あるようで、

今年は少しチャレンジしてみようと思ってます。

 

では、ごきげんよう!

ナンドゥリー!