ワナッカーム!Madrasマダムです。

今日は連投!

 

アパートのおむかいのだんな様、

先日仕事に行こうとしたらひょっこり顔を出して、

「アパートの水道水を飲まないように」

。。。とのたまう。

 

え、どうしてなの?と聞くと、

 

「下水道と上水道が地下で混じって、

上水道に汚水が混じっているらしい」

と。

 

あ、そういえば先日、朝7時におばあさまを

連れて一緒にエレベーターに乗り合わせ、

これから病院にいくんだ、

と言っていた。

 

病名はタイフォイド(腸チフス)だったらしい。

 

インドに来る前に、色々調べてたとき、

古い水道管が地中で破裂して、

水道水が汚染される、と読んだけど、

我が家でそれが起こったわけだ!

 

腸チフスなんて、「アンネの日記」か

アウシュビッツ収容所の手記くらいしか

見たことない単語で、

この現代で、発生するなんて!

 

少々驚愕。

 

「少しでも広がらないように、気をつけて」

 

といわれた。

 

そういえば3週間前、謎の腹痛と下痢に

1週間悩まされた。

 

ゆで卵をつくるのに、ミネラルウォーターが

なくなって、しょうがなく水道水で

代用したときだ。

 

ああ、もしかして水が原因だったのか?

あれは軽い腸チフスだったのかもしれない。

 

少なくとも今は、食器洗いにも、

歯磨きにもミネラルウオーターを

使っている。

 

水道水が黄色くにごっているような

気がして、

嫌な予感がしたのだった。

 

私のお腹はOKだが、

おばあさま、早く回復しますように。

 

そしてうちの隣のベジレストランは、

大丈夫なんだろうか?

 

水道管、同じものが地中に走ってるのでは

ないだろうか?

 

絶対、水道水を食用につかってるに

ちがいないし?

 

。。。あえて、詮索するまい。

 

では、ごきげんよう!

ナンドゥリー!