ワナッカーム!Madrasマダムです。

昨日はJETROのセミナーへ行ってきました。

 

チェンナイに新たに赴任してきた人たち向け、

TN州、AP州と工業団地の概要的な

セミナーでした。

 

チェンナイに初めて降り立って、

みんなどう感じるんだろう?

 

私はバンガロールから車で来たのですが、

埃っぽいのと、背の低い古い建物が多い、

というのが感想でした。

 

まあ、バンガロールと比べると

そうなるでしょうね。。。

 

昨日の方も、インドの他都市と比べて

発展が10年ほど遅れている、

と感想を述べていました。

 

でも私がチェンナイに来て3年半。

 

オシャレなカフェと日本料理レストランの数は

飛躍的に伸びましたよ。

 

サリーを着ている人が多いのと、

運転が荒いのと、

怒鳴りあっているように話すのと。

 

それは変わらず、という感じです。

 

マダムはあとどのくらい

チェンナイに居るのか?

 

少し不透明ですが、

また、変化があったら

お知らせしますね。

 

では、ごきげんよう!

ナンドゥリー!