育児しんどい人へ | グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

大阪府堺市で黒猫と暮らす、インテリアコーディネーター、グルーデコ®︎協会認定講師 吉川浩江です。趣味がお仕事になる各種講座を開いています。
自宅サロンレッスン、オンラインレッスンにも力を入れておりますので、日本全国の方にご受講いただけて嬉しいです。

 

親離れ 子離れ

 

大人上品グルーデコアクセサリークリエイター&講師、MADAM KUROです。

今夜は夜も遅いので、子供について書いてみますね

 

もしもあなたが小さい子を育てておられるなら「え!」となりはるかなぁ

もちろん子供だけでなく、ペットにも通じる話かも。

 

 

 

あと何回一緒に桜が見られる?

 

うちには、19歳、17歳の男子、16歳の黒猫、4歳(くらい)のとら猫がいます。

長男は大学生。家から通えるところの大学に通っているので、実家暮らしなんですね。

 

でもね、どこの大学に進学するかってころにふと思ったんです。

「もしも下宿する必要のある学校に行くなら、今の‘家族’として一緒に見る桜ってもうないのかも?」

「あれ?もしかして最後の夏だった?」

 

家族の形って変化していくものだと思いますが、なんとなく自分が結婚して形成したこの核家族って永遠に続くような錯覚に陥ってたんです。

 

幸いというか、下宿することなく、プラス4年は一緒に過ごせるようになった時、なんだかホッとしてしまったんですよね。

 

 

 

家族の最大公約数

でもね、よくよく考えたら、「我が子は大学卒業と同時に家を出る」と定義すると、その子と見られる桜は約22回。梅雨明けも、秋の紅葉も、お正月も。
さらにさらに兄弟、両親(祖父母)、いとこ、ペット…自分の大切な人と過ごせる最大公約数のようなものを考えると、
今の毎日って奇跡の日々だなぁと思うんです。
 
 
コストコオープン記念
 
 
mixiに育児日記を書いていたころの私に言ってあげたい。
あのころの必死すぎた自分に、
「4歳?もう、4/22、終わったで」って。
「ええの?」って。
 
 

毎日が推測

そして19歳の長男。

大学1年になると、今までのように私が把握している友人関係をどんどん超えてきます。

どんなことに興味があって、本当はなにを大切にしているのか…なんてことも、昔は確信だったのに、今は私の推測になってきました。

根掘り葉掘り聞きたい。

 

でも聞かない。

基本的な、‘どの地域に今日は居る’だけは、伝えるように言ってあるけど。

だってもう成人だもんね。

本当はね、聞きたいんだよ。

 

こうして少しずつ自分が子離れしていかないとな、と。

 

 

写真を撮ってる

 

 

 

 

 ===============

6月4日はKURO Cafeありがとうございました。

「ここだけよ」って話もたくさん出てきますw

月一大質問会は、さながらプチ講座のようになっていてみなさんから

「なんてお得なんだ!」と嬉しいお声をいただいています。

 

お申し込みはこちらから↓

 

7月のzoom質問会は、7月9日(火) 11:00-12:30(アーカイブあり)です。

 

==============

 

 

公式LINE:

アイコン

 

・HP:

ホームページ

 

instagaram

アイコン

 
 

・YouTube: