晴れて私も事業主デビュー♪ | グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

グルーデコ 大阪 楽しいを仕事にする教室 堺市・泉北地域・南大阪 MADAM KURO マダムクロ

大阪府堺市で黒猫と暮らす、インテリアコーディネーター、グルーデコ®︎協会認定講師 吉川浩江です。趣味がお仕事になる各種講座を開いています。
自宅サロンレッスン、オンラインレッスンにも力を入れておりますので、日本全国の方にご受講いただけて嬉しいです。

こんばんは!


2016年9月28日にアクセサリー&グルーデコ®︎本格レッスン開始の大阪・堺市のマダムクロのHIROEです。


ブログへのご訪問ありがとうございます(´∀`)



行ってきましたヨ❤︎

{4AAA5787-A7F5-462F-804D-9704137DE594}



堺税務署!


{92340A05-BEDA-40A3-B6E5-C2F9B6FEBFD6}

何のためかって
「個人事業主」の申請でっす。


それなりに調べましたが、イマイチ分かりません…。なに?事業主って?

でも、ちょっとカッコいいかも…。


月の収入が2-5万なら、申告する必要はなさそうです。


でも、目指すのは
「私の働いた分で、家族をボストンに連れて行く❤︎」(早いうちに)


そこで今のうちから、もう申請して背筋をシャンとしたかったのです。



申請するメリット:


●自分でやっていかないとダメなので、今はチンプンカンプンの私でも、経理のカタチが身に付くでしょう。


●確定申告の際に、青色申告を申請、最大65万円の所得控除を受けることが出来ます。もちろん、正しくやっていればですが(;^_^A



●申請する時に「屋号」をつけることができるので、銀行口座を、その屋号で開設することができます。


これって魅力ですよね〜♪
今は家庭の物と一緒にしていて、何となくイヤなんです。
屋号の通帳…嬉しくないですか?



{5B782C20-C40A-4C3C-B7A9-598B079BE01D}


●個人事業主として認められると、屋号できってもらった領収書は、ほとんどが経費として認められます。

もちろん事業に関係することですが。

〈 例 〉
セミナーの出席費、書籍、仕入れの為の交通費、ネットの接続料金、自宅を仕事場とした場合の家賃などなど。



{61E2FC44-F930-4EE0-AA6C-8F6C28EA2509}


申請するデメリット:

●年間所得が低くても(20万円以下)、確定申告は必須です。


●失業保険がもらえる期間であっても、開業届けを出すと、失業保険対象者から除外されます。時期は見極めないといけませんねー。


以上、分かったような、分かってないような。
でも何でも経験だーと思う私は、晴れて事業主となってみたのでした。


私も出して、こうだったよーなどの経験談を聞かせていただけると、ありがたいです♪

さて!明日は土曜日。皆さま素敵な週末を〜✨✨



WEB SHOP


▪️グルーデコ®︎体験レッスン



▪️オリジナルハンドメイド講座



応援のポチお願い致します(。-人-。)