いつも嫌われる私
馬鹿だから、人の心も空気も読めない
仕方ないからマニュアルを読む

「人の所為にしてはいけない」
「人を悪く言わずに自分の悪いところを直しなさい」
馬鹿だから、全部鵜呑み

どんな酷いことされても、
どんな理不尽な目にあっても、
全部悪いのは自分
文句を言わず自分のどこが悪かったか考える

わからない
ここが悪いのか?
いや、あれが悪かったのか?
ひたすら、答えの出ない自分の欠点探し

どんなに自分の悪いところをあげつらっても、
誰もそれに正解を与えてくれないから、
それをやめることも出来ない

そんな考えをし続けて、
自分を好きになれる訳もない

「なんでそんなに自信がないの?」
逆に聞きたい
この状況でどうやって自分を好きになれる?

という訳で、
対人関係において、
全部自分の所為にするのを止めようと思う

見方が違うだけ、ってのが正解なんだろうけど、
弱った自己が回復するまでは、
人の所為にして、自分を責めないで守ってあげることもきっと許されるだろう