前場 +41,750円

持ち越し分

エス・バイ・エル(1919)

(信用・買い)186@1,000株 (決済)233円 (+41,750円)

     

勢いのある上昇波の時にさっさと売却しました。怖いので・・

たったの1,000株しか買わなかったのが残念。それでも47円幅も取れたので

利益としては満足ですね。

その他、大同工業(6373)、 

      ニッシン(8571)、 

      大日本塗料(4611)など。

明日、明後日と出かけるので今日中に、後場決済します。(たぶん)

.........................................

後場 +44,000円

大日本塗料(4611)

(信用・買い) +8,000円

大同工業(6373)

(信用・売り) +18,000

ニッシン (8571)

(信用・売り) +18,000


トータル損益 +85,750円


エス・バイ・エル(1919)は結局下げに転じ、さっさと売却して

正解でした。信用売りしておけば大幅利益が取れたはず。

う~ん。とても残念。

明日から留守するのでしばらく売買はお休みします。


  応援お願いします

  人気blogランキングへ  

  ブログランキングranQ    





 11月初トレードです。持ち越し中♪


 11/7、たったの1,000株だけの久しぶりの取引。

 エス・バイ・エル(1919)を買ってみました。


 (新規・買建て) 186円  @1,000株


 総額95億7080万円の第三者割当増資を実施すると発表

 したことが材料視されての急伸です。

 ストップ高で引けました。

 たぶんすぐに売却してしまうと思うのですがどうなることでしょう。

 

 ところで日経平均、強いですね。

 どうしたって(買い)の局面ですが、(売り)たくなってしまう悪癖

 のせいで持ち越し銘柄の含み損抱え中です・・・><

 現在2銘柄保有、豊和工業(6203)のみ+6,300円で先日逃げました(*^^)

 たいした額ではありませんが、いや~な気分ですね。


  応援お願いします

 人気blogランキングへ  

 ブログランキングranQ  

 

美しいチャート、株価ボードの

   使い勝手など・・あとは好み♪

手数料、各社本当に安くなりましたね。

条件付とはいえ、20万円以下は手数料無料!

なんてことも珍しくありません。


私もずっと安いところ安いところと心がけて取引をしています。

が、それでもやっぱり安さだけでは満足できず、

メインとして行き着いたのはマネックス・ビーンズ証券です。

(他3社に口座あり。)


はっきり言って今時の証券会社は、どこも手数料は安いです。

あとは 好み の問題だと思うのですが

ディトレや優待が花盛りの中、

イードレード、ライブドア、楽天などが人気で、マネックス・ビーンズ証券

を使っているというHPやブログをあまり見かけないのは

なぜ?なぜなの?と不思議なばかり。

マネックス・ビーンズ証券のチャートは美しくて

日中足ではVWAPという線を頼りに売買する私のトレードスタイルに最適。

注文方法も多彩で、HPもカラフルで見やすい。

マーケットボードプロもレイアウトが横書きに変更できたりと

とても親切設計なのです。


最近はローソク足ではないチャートも多くて、線だけだったり・・・

あと嫌いなのは、

信用取引口座で「預かり金」「保証金」が区別されていない証券会社です。

つまり、入金した分は全額「保証金」に組み入れられてしまいます。

資金管理、保証金維持率の把握がしづらいことといったらなく、

場合によっては利益の出ている銘柄を売却しても「追加保証金」が発生

したこともあり、即、撤退しました。

なぜ「追加保証金が発生するのか」納得できず問い合わせたら、

信用取引のしくみなるものを説明しようとするので

そんなことは充分理解しているので理由を知りたいと言うと

はっきり言ってオペレーターさんにもよく分からないのです。

詳しい方には分かることでしょうけれども、

誰でもすぐに納得して理解できるようでなければ

いけないと思います。

(別管理の他社での取引ではこういう事は一切ありませんでしたし)

「預かり金」「保証金」が区別されていないから分かりづらい、

なぜ別管理にしないの?と、オペレーターさんを困らせて

しまいましたが・・・

(お許しを・・・一顧客の意見として述べただけですので)

ここは、安い手数料でとても人気のある証券会社なのですが

やはり、好みにはあいません。


ストレスを感じない株式投資、この第一歩は

安ければいい、ではなく

自分に合った証券会社選びから♪ですね。




人気blogランキングへ  





10月のトレード 一部紹介 


10月は忙しく、あまりトレードできませんでしたが・・少しご紹介してみます。 

手数料、逆日歩等除く

【東京都競馬】1839 
 (新規・売建て) 329、327、331、333円 計4,000株 平均建て単価330円
 (買戻し)325円
 (5円×4,000株=+20,000円


 (新規・買建て) 329@1,000株
 (売り)334円
 (5円×1,000株=+5,000円

【クラボウ】3106
 (新規・売建て)380、389円 計2,000株 平均建て単価384.5円
 (買戻し)375円
 (9.5円×2,000株=+19,000円

【巴川製紙所】3878
 (新規・売建て)488、518、525円 計3,000株 平均建て単価510円
 (買戻し)486円 
 (24円×3,000株=+72,000


 (新規・買建て)538円@2,000株
 (売り)15円×2,000株=-30,000円
 (◆買い建て・売り建て トータル損益 +42,000円)  

◎ 【巴川製紙所】最初買って、高値掴みしてしまい、損きり。
その後ドテン売りして下落をじっと待つこと約1週間。やっと利益になりました。

<持ち越し中>豊和工業、九州親和、フランスベッドなど。
(いずれもマイナス中)

東証システムダウンでトレードできず、後場やっと再開しましたが、
うーん、やりづらいですね。


人気blogランキングへ


信用取引をされている方

皆さんは、どのように売買していますか?


私の場合は「買い3割」「売り7割」という感じですね。


「売りは怖い」という恐怖感を持つ方も多いと聞きますが
私はどちらかと言えば「買い」は苦手です。
というのは、株を始めてから約2年間くらいでしょうか、
買えば下がり買えば下がりの連続で、
この経験からか 株は下がるもの という図式が
頭にこびりついてしまったんです。
いま日経平均は底をつき、株価はどんどん上がっていますが
私の株デビュー時は、もの凄い下落トレンドでした。

株は下がるもの・・ということに気づいてから
さっそく証券会社に信用取引口座を申し込み、
下落トレンド時代でしたので
それこそ面白いように利益が出ました。

でも、上昇トレンドに入ってからが
大ばか者だったのです。     
 ・・・・・・・次回 ② に続きます♪