美しいチャート、株価ボードの
使い勝手など・・あとは好み♪
手数料、各社本当に安くなりましたね。
条件付とはいえ、20万円以下は手数料無料!
なんてことも珍しくありません。
私もずっと安いところ安いところと心がけて取引をしています。
が、それでもやっぱり安さだけでは満足できず、
メインとして行き着いたのはマネックス・ビーンズ証券です。
(他3社に口座あり。)
はっきり言って今時の証券会社は、どこも手数料は安いです。
あとは 好み の問題だと思うのですが
ディトレや優待が花盛りの中、
イードレード、ライブドア、楽天などが人気で、マネックス・ビーンズ証券
を使っているというHPやブログをあまり見かけないのは
なぜ?なぜなの?と不思議なばかり。
マネックス・ビーンズ証券のチャートは美しくて
日中足ではVWAPという線を頼りに売買する私のトレードスタイルに最適。
注文方法も多彩で、HPもカラフルで見やすい。
マーケットボードプロもレイアウトが横書きに変更できたりと
とても親切設計なのです。
最近はローソク足ではないチャートも多くて、線だけだったり・・・
あと嫌いなのは、
信用取引口座で「預かり金」と「保証金」が区別されていない証券会社です。
つまり、入金した分は全額、「保証金」に組み入れられてしまいます。
資金管理、保証金維持率の把握がしづらいことといったらなく、
場合によっては利益の出ている銘柄を売却しても「追加保証金」が発生
したこともあり、即、撤退しました。
なぜ「追加保証金が発生するのか」納得できず問い合わせたら、
信用取引のしくみなるものを説明しようとするので
そんなことは充分理解しているので理由を知りたいと言うと
はっきり言ってオペレーターさんにもよく分からないのです。
詳しい方には分かることでしょうけれども、
誰でもすぐに納得して理解できるようでなければ
いけないと思います。
(別管理の他社での取引ではこういう事は一切ありませんでしたし)
「預かり金」と「保証金」が区別されていないから分かりづらい、
なぜ別管理にしないの?と、オペレーターさんを困らせて
しまいましたが・・・
(お許しを・・・一顧客の意見として述べただけですので)
ここは、安い手数料でとても人気のある証券会社なのですが
やはり、好みにはあいません。
ストレスを感じない株式投資、この第一歩は
安ければいい、ではなく
自分に合った証券会社選びから♪ですね。
人気blogランキングへ