昨年から我が家に起こる現象が、とても不思議なので、ちょっと記してみます。


始まりは昨年の春頃。

日にちは覚えて無いですが、ちょうどWBCの野球で世間が盛り上がっていた時でした。

誰も居ない和室のテレビが点いてて、あれ!?と思ったのが最初です。

私は普段テレビはリビングで観るので

和室には仏壇の水替えに行くくらいです。息子たちが来た時は、和室で食事したりテレビも観るけど、だからこそ勝手に点いてるテレビが不思議でした


それから少しして、友人宅にエアコンのクリーニング業者が、来ると言うので、うちも頼もうか考えていたので、

どんな作業なのか見に行った時に、なんとなくテレビの話になって、先日の勝手にテレビの話をしたら、さすが関西のノリなのかその業者さんが言ったひと言「そりゃ、お父さんWBC見とったん違いますか?」。


はぁ~!?ホンマそうかも!

亡き夫は大の野球好きでした。

昔から巨人ファンで、阪神ファンの娘婿といつも、どっちが勝つか言い合っていました。


よくわからないけど、そうしとこうと言う事になり、決勝戦をよほど見たかったんやな~と友人とも話して笑いました。


でも、これだけで終わらないから不思議なんです。


そのことを忘れかけた今年になって、またその現象が起きたのです。

今度は朝、私が2階から起きてくると暗い和室でテレビだけが点いてました。めざましテレビでした。


私は朝はZIP派で8チャンネルはほぼ観ないので、その時は息子が観ててつけっぱなしだったのかと思い、起きてきた息子に聞くと、自分の部屋で観るから和室のテレビは観てないとのこと。


あらま!またか?

またお父さん観てたの?

そう言うと息子も変に納得している。

夫が亡くなって、何度か不思議な事があったので、あまり驚かない私達です


その後、3回同じ時間帯のめざましテレビ案件がありました。

最近では8月22日(木)やはりめざましテレビです。今年はもう4回、友人はこの世の現象には必ず原因があるはずやと言います。

そうかも知れないですが、もうあまり深く考え無いようにしています。


忘れ易い私は、この現象があれば、すぐ友人にラインする事にしています。

そうすれば、何か規則性など解析出来るかも知れないという浅はかな考えなんですが。


いずれにしても、周りに悪いことが起きて無いから、次のめざましテレビ点灯を待つ私なのです。