社会経済学B

2単位

リポート:①15/05/21× 15/07/23× 16/01/13 評価B (添削担当者:I沢裕紀)

②15/05/21 評価C (添削担当者:I沢裕紀)

単位修得試験:15/06/14 評価A

難易度(※所感):難

 

感想:個人的ドハマリランキング堂々の第1位に輝いたのは社会経済学B!!リポートの提出回数を見ていただければ納得かと。しかも2単位なのにリポートは2つ!!

そもそも、内容がゲロゲロに難しいので、薄っぺらい本を読んで付け焼刃に臨んでも敵わない。この科目ほどいろんな本を読んで内容の解釈に苦戦したものは過去になかった。(相対的過剰人口、絶対的過剰人口、産業予備軍、ケネーの経済表、マルクスの再生産表式など)

内容が難しいだけならまだいい。添削&講評がさらなるカオスを生む。1回目の講評の注意点には「どのように説明を整理したらより分かりやすく議論をまとめることが出来るのか、という点について工夫するようにして下さい。」との記述が。。。。エーーー!?いや確かに先生からしたらまとまりのない稚拙な文章なんだろうけど、どうしたらより良くなるかは指示してくれないの!?それが仕事じゃないの?「何か読みにくいよ、そこ注意して再トライしてね、チャオ」みたいな感じかーーー!そして2回目の講評を見ると、具体的な注意点が指摘されて再提出!エーーー?最初に言ってよ!!!!具体的な指示の後出しってそりゃないよ!!次回ラストチャンスじゃん!!みたいな感じ。

添削の赤も壊滅的に字が汚い。。大学の講義中に背中の届かないところがかゆくなってしまえ!と思わずにはいられなかった。これは他学生にもアドバイスをもらった方がいい。思い出しただけでも気分が悪い。単位修得試験を先にクリアし、リポートに苦しんだ科目