おはようございます。
マダムひとみです。
毎日暑い日が続いていますね。
熱中症に気をつけてくださいね。
 
7月3日より新紙幣の発行がされました。
 
「紙幣のデザインが20年ぶりに刷新された。
1万円札の肖像画は40年ぶりに変更し、
日本の資本主義の父と称される渋沢栄一が新たな顔となる。
5千円札は津田梅子に
千円札は北里柴三郎に変更になる。
裏面は5千円札は藤の花を、
千円札には葛飾北斎の『富嶽三十六景』のひとつ「神奈川沖浪裏」を描いた。
 
世界で初めてお札に3Dホログラムが取り入れられ
偽造防止に役立つ。
インクを高く盛り上げる「深凹版印刷」を用いて描いており目の不自由な人に配慮した。
 
現在の紙幣は引き続き使用できる。」
 
(日本経済新聞2024年7月3日朝刊より)
 
個人的に富嶽三十六景が好きで大学の課題にも取り上げたことがある。
渋沢栄一と仲良くなれるかな?
 
*******
 
昨日はレースのカーテンを洗濯しました。
綺麗になると気持ちのいいものです。

 

 

今朝はお弁当を作りました。

茄子の味噌煮は昨夜作り置きしていました。

簡単で美味しいです。

 

 

【茄子の味噌煮】

茄子 1本

調味料

水50ml、ほんだし、砂糖、醤油、味醂ー各小さじ1(目安)

味噌小さじ1〜2

 

1茄子を適当な大きさに切り、フライパンで油を引いて焼く

21に水とほんだしを入れ、砂糖、醤油、味醂で味付けして煮込む

32に仕上げに味噌を入れて、軽く煮込んだら完成

 

茄子は夏野菜でこれから旬になります。

茄子を油で炒めてから煮込むとコクが出て美味しいです。

豚肉と一緒に煮込むのもおすすめ。

料理の味付けは自分の家庭の味を大切にしてくださいね。

 

それではこのへんで。

良い1日を

 

あなたの幸せも願っています。

 

マダムひとみでした。