おはようございます。
マダムひとみです。
今月誕生日なので銀行やいつも利用しているお店から
誕生日おめでとうのメッセージが届いています。
洋服のジュニアー(ローズティアラ)、ノリタケ
ロック・フィールド、POLA、PELLE MORBIDAが誕生日割引などのお知らせをくれています。
嬉しいです。ありがとうございます!
 
昨日はクリニックの後、久しぶりにスターバックスに行きました。

 

 

あんバターサンドとコーヒーです。

あんバターサンド美味しい〜(^▽^)/

あんぱんとバターが好きな田原総一朗氏に教えてあげたいわ。

コーヒーは一番小さなサイズをお願いしましたが

たくさん入れてくれました。

サービスありがとうございました。

 

 

美味しいコーヒー飲めて幸せな時間でした。

 

 

先日の晩御飯にタケノコご飯を作りました。

炊き上がった筍ご飯にシラスを入れて混ぜました。

これはYouTubeのEarthおばあちゃんを見て参考にしました。

筍の旬は終わりましたが、国産の筍の水煮を使いました。

 

 

筍とシラスの炊き込みご飯めちゃくちゃ美味しかったです。

主人がご飯をおかわりしましたよ。

 

 

【筍とシラスのごはん】

材料

米2合

筍の水煮100グラム(適当な大きさに切る)

薄揚げ2/3枚(細く切る)

釜揚げしらす1パック

 

塩小さじ1/3

薄口醤油大さじ1.5〜2

酒小さじ2

みりん小さじ2

ほんだし大さじ1

 

作り方

1炊飯器に米を入れ、分量分の水を入れる

2具と調味料を入れて炊飯器で炊く

3ごはんが炊き上がったら、シラスを入れて混ぜ合わせる

 

ノリタケの大皿を使いました。

軽くて使いやすくて気に入ってます。

チキンの照焼も美味しくできました。

 

 

国産の筍の水煮はだいたい1パックが150グラムです。

米3合だと筍1パックでちょうど良い量です。

米を増やす時は調味料を加減してくださいね。

ちりめんじゃこでなく、乾燥していない釜揚げシラスを使ってください。

美味しく作ってくださいね。

 

今日は阪神タイガースの試合があるかな。

頑張ってね。

 

それではこのへんで。

良い1日を

 

あなたの幸せも願っています。

 

マダムひとみでした。