おはようございます。
マダムひとみです。
今日から7月ですね。
今年も半年が過ぎましたねぇ。
 
今日はひんやりデザートを紹介します。
私のオリジナルのミルクゼリーです。

 

【ミルクゼリー】

森永のクックゼラチンを使って簡単に作れます。

 

 

材料

牛乳300ml

砂糖大さじ1〜2お好みでOK

バニラエッセンス少々

森永のクックゼラチン1袋

 

作り方

1 お鍋に牛乳と砂糖を入れて加熱する。(沸騰する前に火を止める)

2 1にクックゼラチンを入れて混ぜる。

3 容器に2を入れて、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。

 

完成でーす!

 

 

器は茶碗蒸しの器を利用しました。

先日、カルディで買ったあずきが残っていたので

小豆をトッピングしました。

小豆を乗せるとグッと和風になります。

 

 

主人が喜んで食べてくれました。

美味しいですよ。

森永のゼラチンはとっても便利です。

300mlの水分が固まるものなので

コーヒーにゼラチンを入れたらコーヒーゼリーになります。

応用としてジュースで作っても美味しいと思います。

ぜひ簡単美味しいデザートを作ってくださいね。

私もまた作りたいと思います。

 

 
日曜日のお昼ご飯はお好み焼きを作りました。
わが家は関西風のお好み焼きです。
 
image
 
とっても美味しかったです。
 
主人にお願いして車でユニクロに行ってきました。
今年の夏のユニクロはたくさんの可愛いワンピースが売られています。
ウルトラストレッチエアリズムワンピース。
デザインが綺麗です。

 

 

夏の日焼け防止のアームカバーもありました。

 

 

私が買ったものはこちらのブラ付きのワンピースです。

旅行に持って行くのに良いなと思って買いました。

 

 

アクセサリーを合わせるとさらに素敵に

 

 

私が選んだこのワンピースの色は明るいネイビー。

日本の伝統色に言い換えますと「縹色(はなだいろ)」と言われる色です。

「縹色は古くは『日本書紀』(690年)にも記述のある藍色です。

明度が高く澄んだ藍色。タデ科の藍だけを用いた純粋な青の染色で、

藍より薄く、浅葱より濃い色をさします。」

(佐藤靖『暮らしの中にある日本の伝統色』大和書房、2024年。より抜粋)

 

このワンピースとっても気に入りました。

ブラ付きのワンピースは昔は通販でしか売っていませんでした。

ユニクロから販売されるようになって嬉しいです。

しかも生地がストレッチ抜群です。

 

他にトップスや主人のものなどを購入しました。

主人がユニクロで「なんでも好きなものを買っていいよ」って言ってくれました。

主人に感謝です。

 

 

 

 

今日はこのへんで。

良い1日を

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

あなたの幸せも願っています。

 

マダムひとみでした。