おはようございます。
マダムひとみです。
昨日は実家のことで吉報がありました。
嬉しくて涙が溢れました。
阪神タイガースはめちゃ打線が良くて勝ちました。
試合見ていてスッキリしました。
今日は松下幸之助さんの開業の地をレポートします。
最後に簡単デザートを紹介しますね。
 

 

お礼状と季節の便りを書いて郵便局に出しに行きました。

 

 

その帰り道、りそな銀行に寄ってから

なんとなく歩きたくなって

前から気になっていたところへ行くことにしました。

 

 

松下幸之助さんの開業の地の石碑を見に行ったのです。

福島区大開にあります。

野田阪神本通商店街を歩きました。

 

 

途中で道がわからなくなり、歩いているご婦人に声をかけて

道を教えていただきました。

 

やっと着きました。

松下幸之助さんの開業の地は小さな公園になっていて

そこに石碑があります。

 

 

「道」と書かれていました。

石碑をアップで↓

 

 

自分には

自分に与えられた道がある

広い時もある

せまい時もある

のぼりもあれば くだりもある

思案にあまる時もあろう

しかし 心を定め

希望を持って歩むならば

必ず道はひらけてくる

深い喜びも

そこから生まれてくる

 

松下幸之助

 

 

松下幸之助さんのご自宅もこの公園の近くにありました。

 

 

 

 

工場は規模に伴い移転されましたが

松下幸之助さんは終生この大開に本籍をおいていました。

この石碑は松下幸之助さんの生誕の地和歌山を代表とする緑泥片岩を碑石としました。

石碑の裏側から写真を撮りました↓

 

 

創業の地の周辺地図です。

 

 

商店街を通り抜けたところに学校があり、そこを右折します。

静かな住宅地にこの石碑はありました。

石碑の場所には屋根があり

雨に濡れないようになっていて、それが優しさに感じました。

日本の素晴らしい創業者の跡がここにあります。

阪神電車「野田」駅、地下鉄「野田阪神」駅⑧出口、JR「海老江」駅をご利用ください。

 

現在のパナソニックを見ると大きいですが

最初は小さな町工場だったことがわかります。

経営の可能性ってすごいなと思いました。

 

*******

<おまけ>

話は変わりますが、

カルディで買ったものでデザートを作りました。

材料は下の画像です。

 

 

イオンのしぼるだけホイップはいつも冷蔵庫に入れています。

カルディで杏仁豆腐とゆであずきを買いました。

カップに杏仁豆腐を入れて、ゆであずきを乗せて

生クリームを乗せて完成です。

 

 

ひんやりデザートめちゃくちゃ美味しかったです。

杏仁豆腐は柔らかく崩れやすいのでご注意くださいね。

特にこのゆであずきが美味しかったのでおすすめします。

 

今日はこのへんで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

いつもブログをご覧いただき感謝しています。

今後ともよろしくお願いします。

 

あなたの幸せも願っています。

 

マダムひとみでした。