おはようございます。
マダムひとみです。
昨日は寒いけど良い天気でした。
 
前日から計画して
大阪城梅林に行ってきました。

朝から鮭を焼いて、おにぎりを作りました。

車で大阪城へ

 

 

おにぎりのラッピング方法はこちら↓

 

 

 

大阪城の梅林です。

 

 

 

「大阪城の梅林は大阪府立北野高校の卒業生(六稜同窓会)が

開校100周年事業として、22品種、880本を

大阪市に寄付したことで昭和49年3月に開園となりました。

現在では100品種を超える梅を見ることができます。」

(大阪城梅林リーフレットより)

 

 

みなさんご存じでしたか?

大阪城の梅林は北野高校の卒業生の寄付だったということです。

優秀な方は寄付の仕方も粋ですね。

 

梅が綺麗です。

 

 

ここの梅林は私と主人の知り合って2回目のデートで来た地なのです。

思い出の場所に来れて嬉しいです。

主人はこの梅林デートのことはほとんど覚えていないようです。

私も記憶は薄れつつありました。

 

 

たくさんの方が来られていました。

梅を見ながらベンチでおにぎりを食べました。

鮭のおにぎりはまあまあの味。

おにぎりの塩加減って難しいですね。

 

 

美しい梅の花。

 

ペアのダウンコートを着ていきましたよ。

 


 

大阪城には海外からの観光客の方が多く

昨日は海外の人と日本人と半々ぐらいの割合でした。

大阪に海外の方が来てくれるって嬉しいですね。

歓迎します。

 

 

大阪城のすぐ近くにミライザカという建物があり、

その中にお土産屋さんやタリーズがあります。

タリーズで休憩しました。

 

 

私はロイヤルミルクティーにしました。

暖かくて紅茶の味が美味しかったです。

 

 

地下に海洋堂ミュージアムがあります。

 

 

海洋堂フィギュアミュージアム

 

 

お土産ショップはフリーで見れます。

 

 

主人と梅の花見のデートを楽しみました。

 


 

今日は大阪マラソンがありますね。

出場される方は頑張ってくださいね。

 

「梅の花控えめに咲く知の宝庫」

 

それではこのへんで。

良い一日をお過ごしくださいね。

 

あなたの幸せを願っています。

 

マダムひとみでした。