おはようございます。

マダムひとみです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は前々から書きたいと思っていたこと

「淡墨の桜」をピックアップします。

きっかけはね、

阪神百貨店で購入したお線香にこの名前がついていました。

この線香は煙が少なく、上品で良い香りがします。

線香のリーフレットにこの桜の由来が書かれていたのです。

 

 

 

 

岐阜県根尾村に淡墨の桜はあります。

作家の故宇野千代さんが昭和48年にこの桜と出逢います。

樹齢1500年の桜は当時、枯死寸前でした。

千代さんがこの桜をもう一度咲かせたいという思いで

多くの人が尽力します。

そして、桜は見事に蘇生したのでした。

 

奇跡の桜です。

千代さんって作家だけでなく

幅広く活動されていたのですね。

感動だなと思うのです。

 

 

 

日本の持っている技術レベルの高さ

もっともっと多くのものに役立てられそうな気がします。

必要なところへ必要な力が届きますように

 

*****

 

晩御飯は薄揚げの煮物を作りました。

 

 

薄揚げを半分に切って開いて

その中に鶏肉ミンチとキャベツを混ぜたものを入れました。

2種類作り、1つは卵を入れ、揚げを爪楊枝でとめる。

だしに砂糖、醤油、味醂で味付けして煮込みました。

 

 

 

めちゃくちゃ美味しくできました。

キャベツを入れたのは冷蔵庫に余っていたからです。

残り野菜を使って、美味しいおかずができたわ。

 

大学のレポートを3日かけて仕上げて完成しました。

買っていたひすいこたろうさんの本を読書しています。

読書って楽しい〜

 

ではではまたね。

良い1日をお過ごしください。

 

あなたの幸せを願っています。

 

マダムひとみでした。