4月のこと・・・

 

細い道を隔てた我が家の北側にあった家が解体されることになりました

 

気づけばもう何年も不在だったんですよね・・・

 

最近は我が家の付近もそういう所が目立ちます

 

 

 

そちらの家の方が我が家より高い位置にあるんですが

 

この家の庭から、塀にぶら下がってくるバラがあってね・・・

 

ピンクで可愛いつるバラみたいな感じ

 

不在なので、勿論そのまんまで勿体ないなぁ〜と毎年思っていたんです

 

そうか、取り壊して更地にするってことは

 

このバラも無くなっちゃうんだなと思ってね・・・

 

バラを増やす方法をググる毎日ニヤリ

 

バラを増やすのは基本挿し木だそうで・・・

 

やってみようびっくりマークと思い立ちました!!

 

夜、旦那に懐中電灯を持たせ笑い泣き

 

目当てのつるバラの茎を三本ほどいただきましたてへぺろ

 

茎の皮を剥いて、消毒して挿し木の土に差して〜

 

あー、ボケてますが二本は枯れたんですが

一本は、芽が出て葉っぱが開きましたーーークラッカークラッカー

 

これは・・・うまく行ったんちゃう!?合格

 

今の所、1ヶ月半くらいかな・・・

 

次はスリット入りの鉢に植え替え、それから地植えなりなんなりするようです

 

もう少ししてから、植え替えようと思っています

 

我が家は、今ウララちゃんと、黄色の名前のわからん薔薇の二つがありますが

 

つるバラはないので・・・どこに植えよっかなぁ〜ラブ

 

 

 

取り壊した跡地は結構広く、綺麗に均されていますが

 

更地になって約1ヶ月・・・もう壁際には緑の雑草が見え始めています

 

雑草の種が漏れなく我が家に飛んでくるんで

 

草ボーボーになる前に何とかしてほしいわ〜