昨日は相当久しぶりにJRウォーキングに行って来ました

 

実はこの春、一回も参加しませんでした〜

 

理由は、今まで歩いた記録がアプリのマイページにちゃんと残って

 

張り合いになってたのが、アプリの更新に伴ってこの春はない・・・

 

となってたことが一番大きいかなぁ〜

 

はいビックリマーク歩いてたのは、自分の為ちょーて、実績の為笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

あとは、天気と気分と行きたいコースの兼ね合いがよくなかった・・・

 

と、言いますか・・・・あせるあせる

 

友人も行くと言うので、久しぶりに一緒に歩きました

 

このコースは昨年も歩いてるし近場で別に何もないんですが

 

ちょっと寄りたいところもあったのでね〜

 

 

と、言うことで友人と駅で待ち合わせて昨年とは反対周りにスタートしました

 

 

折尾界隈は大学も多いんですが

 

ちょうど産業医大の周りを大きく一周する感じです

 

3キロ弱歩いた所で、ほぼ唯一の立ち寄り場所の日峯神社に着きました

マルシェを開催してます・・とマップにありましたが

 

あれはマルシェと言うのか・・・はてなマーク

 

キッチンカーが2台くらい来てただけかな・・・

 

でも、こんな可愛いのが来てました

ダチョウのような飛べない鳥ですねー

 

福岡では基山でエミューを育てている所がありますが・・

 

人だかりがしていると思ったら、3月に生まれたヒナがいました

ウリ坊みたいですよねー・・可愛い〜〜ラブラブラブラブ

 

子供たちが餌やり・・・とキャベツをあげまくってましたが(もちろん有料)

 

下に落ちとーしっあせるあせる

 

お腹いっぱいちゃうん!?

卵の標本!?

 

確かに珍しく大きいですが、一個5000円ってどーなんドクロ!?

手水鉢に浮かべられた紫陽花が綺麗でした〜

この辺り周辺は、昔は海だったそうで、海上安全の神となっています

 

この岩に腰掛け、琵琶を弾いて四方を鎮めていたそうです

 

以前は日峯山の上にあったこの岩は昭和55年にこちらに移されたそうですが

 

その時の調査で山頂に立地する古代祭祀遺跡と確認されたそう

 

実際、この岩の前で祭祀を行っていたことも判明したそうで

 

山頂直下型の盤座祭祀遺跡も確認されたと・・・

 

このような遺跡は全国的に見ても少なく貴重だそうですよ

 

ちなみに、上臈岩はじょうろういわと読みます・・・

 

 

さてさて、ここからは寄る所もなく友人と喋りながらだらだらと歩きました〜

 

マップには所々パン屋さんなどの情報がありましたが

 

買う予定もなかったのでね〜

 

途中は一服もせず、ベスコングルメを目指して、ゴールに向かいました爆  笑

 

ゴールに戻る方向から見た折尾駅は閑散として見えますが

 

実は昨日は折尾まつりが開かれていて向こう側はすごい人でした・・・

 

折尾にこんなに人が集まるとは思わんかったびっくりびっくりって感じです

 

ステージに折尾駅で有名な東筑軒のお弁当売りのおじさんが上がってるわ・・・

 

と思ったら、テーブルについた若いお姉ちゃんたちが数名・・・

 

かしわ弁当の早食い競争とかしてましたよ爆  笑

今朝の新聞に出てました笑

 

 

さて、私たちは・・ゴールの後検索して近くのお店でランチにしました

 

四川中華料理のお店

 

私は麻婆豆腐丼ランチにしたんですが

丼じゃなくて、麻婆豆腐ランチやねウインク

 

花椒が効いて結構な辛口

 

私にはちょうどいい感じでした

 

これで680円飛び出すハート 嬉しい〜〜〜ラブラブ

 

友人はチャーハンランチ

 

チャーハンと同じくわかめスープ

 

チャーハンも少しもらいましたが、パラパラで美味しかったです〜

 

久しぶりにちゃんと動いたわっ

 

 

このJRウォーキング、春夏分は、来週で終わり

 

来週のコースは遠いので行けません

 

 

 

そして最初に書いたウォーキングの実績・・・この春だけじゃなく

 

もう完全に終了したとマップに書いてありガーンガーンガーンガーン

 

ひどーーーーーいっびっくりマークびっくりマーク

 

これはJRウォーキングで歩いた距離が

 

鹿児島から出発してどこまで歩いたことになるか?

 

が、マイページに地図が出てて

 

これまで参加したコースも一目で分かるようになってたものだったんですよ

 

もう少しで大阪やったのにぃー

 

なんなら日本一周になるのを楽しみにしてたのにぃー汗汗汗

 

やる気がそがれるわむかっむかっむかっ

 

これまでのウォーキングマップ、全て取っておいて良かったわ・・・

 

さてさて、秋からどう変わるんでしょうねぇ?