先週、今月のパン教室に行ってきました〜

 

今回のメニューは

 ☆ブリオッシュサレ

 ☆リーフティーアップルロール

 ☆バーチディダーマ

 

まずはブリオッシュサレ

ポーリッシュという事前に作った発酵種を使って作るパンですが

 

これがフワフワでと〜〜っても美味しいんですよっ

 

ブリオッシュってなってるように軽めの食感だけど

 

卵に生クリーム、牛乳などが入った結構リッチな生地です

 

サレは塩の意味でケークサレのようなお食事パンで

 

生地には角切りベーコンやオリーブ、セミドライトマトが入っていて

 

成形の時にレッドチェダーチーズと

 

茹でたブロッコリーを小さくカットしたものを入れてリング状にして

 

クグロフ型に入れて焼いています

 

時間が経ってもフワフワの食感は変わらず、本当に美味しいパンですラブラブ

 

 

もう一つはリーフティーアップルロール

毎度言っていますが、私、この

 

リンゴの炊いたんを入れたパンが超絶好きで

 

りんごのパン・・と見ると必ず買うくらいなので

 

これはどストライクですやーん

 

しかも、これ、りんごを炊いたんじゃなくて

 

なんと簡単レンチンで甘煮にしてますびっくり

 

で、このパン、生地の間にバターを塗って一回折りたたみ

 

またバターを塗ってりんごを散らす・・という作り方

 

先生が

 

「お好みじゃないかもしれんけど・・・

  バターを入れて畳むことで

  ちょっとデニッシュ的になってるんよ・・・」

 

と・・・

 

はい、私、実はデニッシュ系はそれほど好きではなく・・

 

いや、油っぽくない美味しい所のももちろんあるんだけど

 

どうもバターがきつくて油っぽい・・というイメージが拭いきれずに

 

デニッシュやクロワッサンは殆ど買わないんですよねーてへぺろ

 

でもビックリマーク教室で作るのは、全然OK 大好きですよーーー飛び出すハート

 

実際、これはそんなにバターを感じるものではありませんでしたよ

 

焼き上がりには、最初の写真にあるようにシナモンアイシングをかけています

 

これも生地が柔らかくて、美味しかった〜〜

 

 

で、デザートはバーチディダーマ

イタリア語で貴婦人のキス チューだそうです

 

これは、一口でパクッと食べれることから

 

先生が例の北九州マラソンの差し入れに、これもいいんじゃない!?

 

と、提案してくれたんです〜〜

 

アーモンドプードルの入った可愛い丸いクッキーを作って

 

チョコを挟んだ奴

実際にマラソンの差し入れにしました〜

 

いつも気遣ってもらってありがとうございます〜ニコニコ

 

 

今回も、ぜ〜〜んぶ、美味しかったです飛び出すハート

 

せっかく、時間があるので家でも焼かなくっちゃねー爆  笑爆  笑