昨日、今年一発目のパン教室に行ってきました〜

 

今月のメニューはこちらダウン

 ☆カップピザパン

 ☆クグロフメロン

 ☆トライアングル

 

まずは、カップピザパン

バターミルクパウダーが入った比較的リッチな生地なので

 

パンが柔らかいですよービックリマーク

 

大好きなカップ型成形でカップの中は

 

底にベビーハムの輪切りを一枚入れて〜(この辺りが斬新音譜

 

上に玉ねぎとピーマンとミニトマトの粗みじん切りにしたのに

 

ピザソースを混ぜたやつをのせてチーズを乗せて焼いてます

 

粗みじんにしてるので食べやすくて美味しいラブラブ

 

 

 

もう一品は、クグロフレモン

先生のお宅も、我が家もレモンがあるので

 

レモンを使いなさいよーってことです笑い泣き

 

生地には、先生ん家のレモンで作ったレモンジャムと

 

更にレモンの皮を削ったものが入っています

 

又、水分にはヨーグルトも入ってて優しいお味です

 

焼成後にグラズーラアイシングを塗って250度で15秒

 

少しすると、表面のアイシングがパリッとなるんですよね〜

 

このアイシングにもレモンの皮とレモン果汁が入っているので

 

美味しい〜〜

 

ふわふわでケーキのようなパンです

 

コレを作るには、やっぱり自分でレモンジャム作らなきゃな・・・

 

柑橘系で皮を使うと苦くなるので

 

上手に茹でこぼしをしないといけないので

 

この塩梅がねぇ〜あまり自信がなくて作らないんだけど・・・・

 

ちょっと時間がある時に挑戦してみます・・・

 

レモンを焼酎だけで消費しちゃあいけんわーねーてへぺろ

 

 

で、デザートはトライアングル

どこがトライアングル???・・・・ですよねーーーーあせる

 

実は先生のレシピでは三角形にカットするんだったんですが

 

私が、ちょっと事情があって長方形にしちゃったんです・・・・

 

これ、デザートというより、おつまみにもなりそうなくらい美味しい

 

チーズクッキーなんですよっビックリマーク

 

黒胡椒とチーズが絶妙の味音譜

 

私的には、絶対ビールに合う!!と思います笑

 

 

 

実は来月ある北九州マラソンで、又同級生が走るんで

 

応援に行くことになってまして・・・

 

コロナとかで、もう何年も応援にも行ってなかったんですが

 

11月の同窓会で「又、応援に来てくれる!?

 

と、言われ・・・・

 

応援に行く時は、いつも差し入れを作って渡していたので

 

今回は何にしようかなぁ〜と先生に相談してたんです

 

で、これはどう?ってことで今回教えていただきました!!

 

めっちゃ美味しいクッキーなんだけど

 

三角だと齧って何口かで食べると崩れそうで

 

長方形の方が食べやすいかなぁ?と考えたわけです

 

出来上がってみて、この半分の一口サイズにしていくつか袋に入れる・・・

 

というのがいいんじゃないか・・・と今考えています音譜

 

 

 

と、いうことで、今回もどれも美味しくいただきましたドキドキ

 

ご馳走様でしたビックリマーク

 

さてさて、明日の夕方からちょいと東京に行ってきま〜すラブラブ

 

ちょっとスペシャルな予定があって・・・楽しんできます!!