少し前に行ってたんですが

 

今頃のアップです汗

 

毎年12月のパン教室はケーキショートケーキ

 

と、いうことで、今回のメニュー

 

 ☆ノエル デュ ブシュロン フォレスティエ

          (森の木こりのクリスマス)

 ☆とうもろこしの蒸しパン

 

 

 

 

まずは、ノエル デュ ブシュロン フォレスティエ

切り株をイメージしているのでスポンジはチョコレート生地です

 

ロールケーキの時みたいに焼いてケーキの高さで帯状にカット

 

シロップと、栗のペーストと混ぜたクリームを塗ってくるくる巻きながら

 

立てて固定します

 

綺麗な円形になるように、シートで巻いて落ち着かせてから

 

デコレーションします

 

側面は生クリーム、上は栗のペーストと混ぜたクリーム

 

それにクーベルチュールを溶かして年輪を入れるんだけど

 

なかなか難しい〜あせるあせる

 

で、こんなんなりましたダウンドクロ

ビリビリって震えてます笑い泣き

 

あとはナパージュした栗をかざって誤魔化す!!

 

断面はこんな感じ〜

綺麗でしょ音譜

 

クリームが2種類で手間がかかってますが

 

ちょっと甘めだったかな〜

 

栗のペーストも甘いので

 

普通のクレームシャンティの方は砂糖なくてもいけるかもひらめき電球

 

 

ケーキだけだと、お昼にならないのでもう一品

 

とうもろこしの蒸しパン

簡単で美味しい 

 

生地はフランスパン粉と薄力粉半々

 

とうもろこしは入れる前に軽く炒めてあります

 

手軽なお食事パンでいいねビックリマーク

 

手前は、先生が前もって焼いてたシュトーレン

 

切り方が厚っ(笑)

 

以前は毎年シュトーレンも焼いてたのにここ数年焼いていません

 

来年あたり復活させようかな・・・

 

ディナーで食べたストウブパンも挑戦してみたいけどねてへぺろ

 

あとは、じっくりコトコトのポトフ

いつものサラダ

 

今回はカリフラワーと蓮根、大好きな菊芋入り〜音譜

 

めっちゃうまラブ

 

 

今年は、秋が仕事で忙しく2回くらい休んでしまいましたが

 

それでも、細く長く続けられて幸せです

 

先生には、今年もたくさんお世話になりました

 

ありがとうございます〜飛び出すハート

 

忘年会はできなかったけど、新年会しましょうね〜〜!!