サンタトナカイMerry Christmas!サンタトナカイ

 

昨夜は、旦那とクリスマスディナーに出かけましたラブラブ

 

もう人生の半分以上を一緒に過ごしている旦那ですが

 

何を隠そう、予約してクリスマスディナーに出かけた事

 

一度もありませんでした!!

 

結婚前は、クリスマスの日なんて旦那は仕事のことが多くて

 

クリスマスに一緒に夕食食べたことあったかしらんあせる

 

結婚して初めてのクリスマスは、私が切迫早産で入院中・・・

 

翌年からは、子供がいたので、ず〜〜っと家でクリスマスパーティー

 

子供たちが家を出てからは、ま、曜日の兼ね合いとか

 

旦那が仕事の当番とかでテイクアウトしてみたり

 

食べに出ても、予約したコースとかではなく、空いてるところで・・・みたいなあせる

 

今回初めて早めに予約して出かけました

 

行ったお店は予約の時は気づかなかったんだけど

 

行ってみると、以前モーニングを食べに行ったお店でした

    ↑当日まで店の場所すら把握してないという・・・こういうとこもダメよねーあせる

 

18時スタートのディナー、もちろん満席です

 

しかも、み〜〜〜んな若いカップルラブラブラブラブ

 

旦那曰く「多分俺らが最年長・・・」

 

ま、ま、そーでしょーよ・・・何か?

 

ロゼワインを注文してスタートしました

めっちゃ美味しい私好みの甘めのワイン

アミューズはモッツアレラブラータとあまおうにフランス産生ハム

 

めっちゃ美味しい音譜音譜音譜

 

削ってくれたロディジャーノチーズと

 

全てを一緒に口に入れると合う〜〜〜

 

モッツアレラの美味しいこと!

低温調理されたサーモンとオレンジキャビア

 

これもとろける美味しさラブ

カリフラワーとじゃがいものポタージュ

絶品だったストウブで焼いたパン(ちなみにこのパンは2人分)

 

フワフワでまるでシフォンケーキビックリマーク 添えられたりんごバターも絶品!!

 

バターだけ、スプーンで掬って食べたいくらいビックリマーク

 

 

と、この辺りからどうも私たち、食べるのが人より早いんじゃないか?

 

と気づき始めました・・・

 

途端に次の皿まで時間を要します・・・

で、さっきそこそこの量のサーモンをいただいたのに

 

ここで魚料理のオマール海老と真鯛のポアレ アメリケーヌソース

 

これもめちゃうま・・・

 

でも、そろそろ満腹あせる

 

だけどメニュー表はまだ半分です

 

この後待ち時間が長くって・・・

 

こういうコース料理ってこの待ち時間で満腹になるよね・・・

 

 

 

ここで、まさかのフランスパンポーン

え〜っとパンはさっき食べたけど・・・

 

でも、魚料理のソースが美味しかったので、一個はソースでいただきました

 

で、しばらくして

お口直しのグラニテ(これ、もうちょっと早く欲しかった・・・)

 

これも、結構な量入ってるんですよ

 

で、お口直しって〜ことは・・・

はい来た、ドーン!!

 

国産牛フィレとフォアグラのロッシーニ フランス産のトリュフと!

 

肉はめちゃくちゃ柔らかく、フォアグラもそんなに重くない

 

下のマッシュポテトと全てを一緒に口に入れると

 

これまた絶品アップ どの料理もとにかくソースが美味しいの!!

 

だから、本当非の打ち所がないほど美味いのよ!!

 

でも、まだ来る・・・・

イタリア産ポルチーニ茸のパスタ

 

また、この麺が私の好きなタリアテッレ

 

モチモチで美味しい・・・でも限界・・・・

最後はアイスティーとチョコレートのテリーヌに自家製バラのジェラード

 

いや〜すごくいい組み合わせなの!

 

ジェラードは全然甘くなくて食べやすく

 

だからチョコレートのテリーヌと合うんだけど

 

このテリーヌもそこそこの量があるんだよ・・・

 

最後の一口が、もう無理ビックリマークって思ったけど

 

残すのは忍びなくって無理やり食べました・・・

 

 

それにしても、これだけの量・・・ちょっと拷問に近いです・・歳だから!?

 

いやいや、本当に限界で吐きそうでした

 

ここまで満腹になったことは未だかつてないと思います・・・・

 

帰りにトイレに入ったら、顔色が若干悪かったですダウン

 

お店を出ると雨も降ってて

 

とてもチンタラ帰る気にはなれず

 

一刻も早く帰って楽な格好になりたかったんで、タクシーに乗りましたが

 

タクシーでは一言も喋れませんでしたダウン

 

ホント、死ぬかと思った・・・

 

冗談抜きで、胸まで食べ物が入ってる感じ〜

 

つくづく思ったのは、小さな最後の一口の前に

 

「もう無理!」って思った時はホントに無理なんだな・・ってこと

 

あの最後の一口のチョコレートテリーヌ・・・

 

なくなるまでにすごく時間かかったもん笑い泣き

 

どれもすっごく美味しかったんで

 

もっと量が少なかったら100点満点だったんだけどな・・・

 

 

それにしても、皆さんすごいわ〜

 

みんな同じだけ食べてたし・・それに何よりクリスマスディナーですよ

 

それなりにお高いんですわっ

 

最近の若い人って、甲斐性あるなぁ〜って思ったYO

 

クリスマスだからディナーだけじゃないでしょっ!?

 

すごい出費ですよね〜びっくり

 

ま、とりあえず私たちは、もう胃が無理だなっ

 

コースが食べれない体になっちまったよえーん

 

来年からは考えます汗汗