熊本旅行番外編です笑い泣き

 

1日目のお昼を食べたお店「プチトマト」さんで

 

とっても珍しいものをいただきました音譜

何か分かりますかはてなマーク

 

これ、ポポーという果物です

 

私は、随分前に「探偵ナイトスクープ」

 

「子供の時に食べたポポーの味が忘れられないけど

どこにも売ってないので、探して欲しい」

 

っていう依頼があったのを見た時に初めて知りました

 

収穫後足が早く、すぐに痛むのでお店には出せないってことで

 

結局庭にポポーの木がある人から分けてもらって食べてたのを

 

覚えています

 

ポポーなんて名前もその時初めて聞きました

 

で、最近・・・ど〜かすると道の駅で一個だけとか出てるのを

 

1、2度目にしたことがあるくらいです

 

 

 

お店の奥様が

 

「これ、今日取ったから食べて・・」

 

とくださったんですよ〜

 

匂いを嗅ぐと、バナナが完熟したような匂い

 

「半分に切って、スプーンで掬って食べてね。

 

 中に大きなタネが入ってるから・・・」 って

 

早速、その夜、宿でいただきました合格

 

ちょうど、ルナ飯用にナイフもスプーンも持ってきてたのでOK

大きなタネっていうからアボカドみたいなのを想像してましたが

 

入ってたのは、大きめのお多福豆みたいな黒いタネがいくつも入ってました

 

味は、完熟バナナと完熟マンゴーを足して2で割ったようなはてなマーク

 

甘くて芳醇な味・・食感はこれまた熟したアボカドのような感じでした

 

思ったより甘くて美味しくて旦那が思わず

 

「このタネ持って帰って植えようか・・・」

 

と言ったほど滝汗

 

調べると、タネからだとなかなか実はできないみたいですね

 

そういえば、以前アボカドの種植えた時も

 

「観葉植物程度になる」ってありましたが

 

実を成らせようと思うと挿木しないとダメみたいです・・・

 

いやいや、もう木はいらんけどね

 

 

いや〜、珍しいものをいただくことができて良かったです飛び出すハート

 

このお店にも、またお礼を言いがてら美味しいパスタ食べに行きたいわ〜ビックリマーク

 

ご馳走様でした〜