最終日の朝 リビングの窓から見た空・・・

 

が出ていました虹

荷造りをして、部屋を片付けて11時前にチェックアウトしました

 

今回、予定より1日短くなりましたが

 

台風は誰のせいでもないものね・・・

 

ルナの宿泊費は2泊分しか取られませんでしたが

 

人間の分は仕方ない・・・と思っていたんですが

 

なんと、一泊分返金されましたびっくりクラッカー ありがたや〜〜音譜音譜音譜

 

又、いつか訪れたいと思います!!

 

 

さて、チェックアウト後車で数分で行ける池間島に渡りました

 

途中標識に従って池間湿原へ・・

 

舗装された道でもなく、どこまで車で行けるか不明・・・

 

途中、歩いて行ってみましたがぬかるんだ所もあり

 

子供たちは早々にリタイア笑い泣き

 

渡鳥の聖地なんでしょうけれど、今は何も見えませんでした

水も少ないみたいあせる

 

引き返して、海カフェに向かいました

 

OHAMAテラス

 

早いお昼でタコライスいただきました

素晴らしい眺め

食後は下に降りてみました

あ〜、やっぱり宮古島は良いなぁ〜

 

ずーーーっといたい・・・と思いましたよ

 

池間島を後にして

 

コテージの近くにあった島尻マングローブ林にやってきました

遊歩道が整備されていて、楽に回れます

 

生き物探しをしながら歩きます

無数の穴には、赤いカニが・・

ベニシオマネキ

そして、大きいカニ

 

植物はマングローブのみならず、沖縄ではよく目にするギンネム

今回の旅の中で、このギンネムを見かけると

 

ついつい葉っぱの背中をなでてしまう私・・・

 

それを見た娘が

 

「ママが、〇〇(息子の名)と全く同じことしよる〜」

 

と、言ってビックリ笑い泣き

 

前泊した本島で息子がやはりこのギンネムの葉っぱを撫でてたそうで・・

 

こういうことって受け継がれるんやね・・・とちょっと嬉しかった話飛び出すハート

 

ギンネムはネムノキとは違うので、触っても葉っぱは閉じないんだけどね・・・

 

それでも触りたくなっちゃうんだよね〜

 

この癖は、昔からです爆  笑

 

 

 

さてさて、街に戻りスイーツでも・・と思って探したんだけど

 

お休みのところが多くて断念・・・

 

結局公設市場で宮古ぜんざいをテイクアウト

普段はぜんざいとか私はあまり好んで食べないんですが

 

息子に分けてもらったこちらは美味しかったわ〜

 

豆と雑穀が入ってて、雑穀の食感が美味しい〜し甘すぎない!!

 

冷たいのもいいんだよね音譜

 

 

 

 

さてさてこれで、だらだらアップした夏休み記録は終わりで〜す

 

おつきあいくださってありがと〜やしの木ハイビスカス