いつものルナんぽ公園のひまわり

 

1週間ほどで満開になってましたよ〜!!

よ〜く見ると

手前はもうちょい

 

二番目のはほぼ満開・・・言いたいこと分かります?

タネができるところを見ると、盛り上がってるのと

 

まだ、中心が凹んでるのがあるよねー

 

私たちが花びらだと思っている周りは舌状花

 

中央の種ができるところはよ〜く見ると小さな管状花の集まり

 

一つ一つにめしべがあって、だから一つ一つにタネができると言う仕組み

 

あっち向いてるのや、こっち向いてるの・・・

 

思いっきり空を見上げてるのもあって、何か可愛い〜〜音譜

 

このひまわり、背丈といい、花の大きさと言い、私にはどストライクなんで

 

タネができたら、欲しいなぁ〜・・と思ってますてへぺろ

 

 

 

タネといえば〜

 

先月、家から歩いて出かけるルナんぽの時に

 

とっても可愛い花を見つけました

早速調べたら「ヒメヒオウギ」という花で

 

球根みたいなんだけど、タネでも育つようで

 

このコンクリートの隙間から出てたのも

 

どうもこぼれダネからみたいですね〜

 

と、いうわけで・・・

 

先日、この花から出来たぬば玉を取って来ましたてへぺろ

 

数日で、ぬば玉が開いて、中から濃い赤色の種が出て来ました

 

9月頃に蒔くといいみたい・・・

 

ちょっと秋にチャレンジしてみま〜すラブラブ