各地で、雨の被害もあるようですが、大丈夫でしょうか?

 

ルーシー地方、今日は梅雨の晴れ間でピーカン晴れ晴れでございました

 

JRウォーキングの春編も明日まで・・

 

と、いうことで今日はNEWコースとなってた新豊津に行ってきました

行橋駅までJR、行橋からは平成筑豊鉄道に乗り換えです

こんな可愛い一輌電車で・・・

で、スタートの駅は普段は無人駅っぽかったです

 

10キロのコースなので、心して歩き始めました

 

確かコースは平坦・・ってなってたのに、初めから微妙な坂道が続きますガーン

 

最初の目的地は歴史民俗博物館

いきなり結構立派でびっくりしました

 

館内有料だったので、お手洗いだけ拝借し、しばし涼ませてもらいましたウインク

ウォーキングの楽しさは、こういう車じゃ通れないところを歩くことですよねー

 

でも、この通学路は危なくないかしらん?

 

次の目的地は豊前国分寺跡です

三重塔があるらしい・・・

弘法大師像を右手に見ながら進んでいくと

 

左手に三重塔が見えてきました

ここ、本当に広くてビックリ!

 

レンガで囲われてるところが講堂の基壇跡 

 

広場に植えられているのは、町の木のです

 

今回は立ち寄るスポットがそれぞれ結構離れてて、疲れます・・・

 

しかも道中はこれと言って何もありません・・・

 

通りかかる学校は体育祭の所が多く、どこの学校も校門の前に保護者が数人

 

何をしているのかと思ったら、漏れなく喫煙びっくり

 

おいおいって感じよね叫び叫び

 

 

さて、今日の一番のスポットにつきました

8分咲ってところかな・・・

 

来週が菖蒲祭りだそうですよ

蜂さんハチが潜り込んでましたよ〜

紫陽花も咲いていました

 

菖蒲の花を結構間近で見れるので良いですね〜

 

それに・・・

お手入れが行き届いていました

 

日が照るとすぐ藻が繁殖するもんねー(我が家のメダカの鉢でもそうです)

 

花殻も綺麗に摘み取っていました・・・お疲れ様ですニコニコ

 

さて、ここから又次のスポットを目指します

道の駅みたいな所ですね〜

 

ここでは地元のお米2合のプレゼントがありました

先着100名ってなってたよ〜ん ラッキー飛び出すハート

 

とうもろこしが5〜6本入って1000円ほどで売られていました

 

実が詰まって美味しそうでしたよ

 

先日いただいたばかりなので買いませんでしたけどねー

 

さー、ここからはゴールに向かいます・・・なんだけどさ

 

ここからがめっちゃ遠かったぁーーーー

 

田植えを見ながら延々歩きます

 

風は気持ち良いんだけど、やっぱ暑いんですよ

 

もちろん日傘必須です

 

途中から、「アイス、アイス・・・」と呟きながら頑張って歩きます

 

考えたら、ゴールは電車を乗り換えた行橋駅

 

可愛い電車で行橋から新豊津まで5駅もあったんですよー

 

遠いわっえーん

 

黙々と歩き、やっと見慣れた行橋市の今川に出ました

昨日までの雨で増水&濁った川で

亀もボーーーーッと浮いていました

 

さぁ、最後は行橋駅がゴールの時は必ずコースに入ってる正八幡宮

ここには、可愛いアオバズクが毎年やってきまして

 

いつも探すんだけど、見つけられないこともしばしば・・

 

お参りの後、いつもいる楠を一生懸命見上げていると

 

良いカメラを持ったおじさんが

 

「こっちにいるよビックリマーク と教えてくれました

スマホのカメラじゃこれが限界

 

でも、羽の模様もハッキリと見えました

 

もう、これで今日の疲れはぜ〜〜〜んぶチャラ爆  笑爆  笑

 

見れて良かったぁ〜ラブラブラブラブ

 

ちなみにおじさんは、顔を向けてくれるまでずーーーっと待ってるそうです

 

多分、昼間なので寝てるんでしょうけどねーウインク

 

と、いうわけで、やっとゴールに辿り着きました〜

今日の記録

全然10kmちゃうや〜〜んビックリマーク

 

足が疲れたぁ〜〜あせるあせる

 

あ、もちろん、アイス食べましたよ〜チョキ