さてさて、最後です

 

この一年、親のことだけでなく、私自身の生活にも変化がありました

 

昨年1月の投稿

 

 

では、まだ悩んでいたんですが・・・

 

この後、1ヶ月弱で結論を出しました

 

15年以上続けた訪問看護の仕事に区切りをつけ

 

8年ほど並行して行っていた

 

介護予防の講師の仕事に一本化することに決めました

 

 

 

きっかけは、講師の仕事をしていた会社が、

 

ライセンス契約を破棄しこの事業から撤退することになったんですが

 

私はこの仕事を続けたかったので

 

福岡の本社で雇ってもらうことにしたことです

 

 

幸い本社だと、仕事は今まで以上にあって

 

今までしていた仕事だけにとどまらないこともあり

 

また遠方の仕事が多く時間も要するので

 

これだけに絞ることにしました

 

そして、何より旦那の

 

「楽しくやりたいことだけをして生きて行っていい」

 

と言う言葉が決め手でした

 

 

 

まぁ、他にも長い間訪問看護をしていて

 

介護や看護が必要になってからでは遅いことや

 

超高齢社会の今、自分達で介護予防をしていくことの大切さ

 

を感じていたこともあります

 

聞く耳を持つ人たちに伝えたいことがいっぱいある・・・と言う気持ちです

 

 

 

忙しい時は、平日はほぼ毎日出勤の月もありますし

 

3月下旬から年度が変わり自治体の仕事が入り出す5月くらいまで

 

仕事が少ないこともありますが(なので今は比較的時間がある・・・)

 

どちらも楽しむことができています

 

この歳になって、したこともないファシリテーションの勉強をしたり(まだ勉強中)

 

スライドを使いながらのセミナーなど

 

初めは大丈夫かしらん?と思っていましたが

 

おかげさまで、学ぶことも実際にすることも楽しく出来ています

 

社長初め、スタッフのみなさんも本当に良くしてくださるし・・・

 

看護をしていた時より精神的にはすごく穏やかかも・・・

 

細かく下準備をする時間も取れるようになったし

 

今のところ不平不満が一つもないので照れ

 

 

もちろん給料面では看護の方が良いに決まっていますが

 

旦那のおかげで、生活のためではないので本当に感謝しています

 

好きなようにやりたいことをさせてもらえるのは本当に贅沢ですよね

 

 

というわけで、自身の生活はかなり充実しています

 

 

一年あれば、色々なことが起こりますね

 

色々な変化、良いことも悪いこともあります

 

でも、どれもずーっと同じってことはなくて

 

これまた時間の経過とともに変わっていきます

 

 

日々楽しみながら、気持ちよく過ごして行きたいですよね

 

 

というわけで、サボってた一年間の出来事でした〜ニコニコ

 

 

                おわり