父の入院が決まった頃から、母の精神状態が不安定になり大変だったのですが

 

母の不安定の理由は「父が心配」ではなく

 

父の入院により自分が「家で一人になりたくない」

 

と、見事に自分のことしか考えていませんでした

 

ここで、普通の良好な親子関係を築いていれば

 

その間だけでも娘のところに・・・となるのが自然かもしれませんが

 

ま、私は昔から母とはダメだし

 

おまけに私の頭がおかしいと思ってる状態だからね・・・

 

食事を作って持って行くくらいはできてもそれ以上は私も無理で・・・

 

 

昔から孫共々入り浸っていた実家の至近距離に住む妹はどうかというと

 

何と、「絶対無理!!だってさ〜ガーン

 

ま、母は家は離れたくないようだったし

 

私たちにも家族があることは承知しているので

 

流石に一緒にいて・・とは言いませんでした。

 

結局、父の病気が分かって以降半年以上、

 

私は1日も欠かさず実家に行く毎日でした

 

 

父の入院中、コロナのおかげで見舞いはもちろんNG

 

母は私たちの携帯にしょっちゅう電話やメールしてくるし

 

仕事中で出られなかったら「もう、いい!放っといて!」

 

と勝手にバスで病院に行ったりさ

 

父にも頻回にめっちゃ重いLINEを送りつけ

 

父から返事がないと、また私たちに電話してくる・・・

 

父も私たちも精神的にへとへと・・今思い返しても最悪の日々でした

 

 

よくさ、認知症になると「人が変わったようになって・・・」

 

って聞くでしょ?!

 

うちの場合は全然人は変わってませんであせる

 

母の性格の悪い部分が増強されただけあせる

 

キツイ表情も、口調も、人に対してマウントを取るような言動も

 

全て私が子供の頃から見知ったものでした

 

私はこのおかげで、ひたすら反面教師で生活してきたので

 

ある意味感謝してますけどね・・えー

 

 

でも、やはり母の状態を相談するところが欲しかったので

 

何とかして病院に連れて行きたかったのですが、本人は全く自覚がないので

 

「私を馬鹿にして!!」と怒鳴り散らす、つかみかかる、噛み付く・・

 

うちの旦那からも冷静に話してもらったけど

 

やっと「行けばいいんでしょ」とばかりに頷いても

 

いざ行くとなるとまた怒鳴る

 

父からも説得してもらい、やっと受診して

 

認知症検査をしてもらったんですが

 

「馬鹿にしてるんですかびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

と、先生に怒鳴り散らして、結局一人で診察室を出て帰ってしまいましたよ滝汗

 

何とか薬を出してもらい、介護保険の診断書も書いてもらいましたが

 

先生も

 

「いや〜、検査の途中で帰られたの、久しぶりだよ・・・

 

 本当は入院の適応だけどね・・・」

 

と言われました汗汗

 

 

 

一方父は胃を3/4近く切除し、体調が戻ってないうちから母のLINE攻撃もあり

 

どうも入院中からうつ状態になってたようでした

 

退院後、家でもほとんど食べれず表情もどんどん悪くなり

 

とにかく情けないくらいに覇気がなく・・・

 

せっかく手術したのに治す気あるんかはてなマークビックリマーク って思うくらいあせる

 

初めのうちこそ、父が帰ってきたら全てが元通りになると思っていた母は

 

元気じゃない父は受け入れられないので嫌味をいう→父も機嫌悪くなる
 
と、悪循環ですよ
 

私も父母を一緒にしておくことの不安を感じるようになってしまいました

 

で、結局父を母から避難させるために、退院後1ヶ月ほどで

 

融通のきく病院に父を入院させました

 

 

                 つづく・・・