皆さん、どのようなお正月をお迎えでしょうか?

 

我が家は、喪中ということで、「おめでとう」はナシですが

 

結局いつもとあまり変わりないですてへぺろ

 

31日は結構早々に御節を完成させ

 

後はキッチンに立ちたがってた息子にバトンタッチパー

 

年末に買った栗原さんの本

これに載ってたプリン特集を見たときに

 

きっと息子が作りたがるだろうと思ってたんだよねてへぺろ

こういう大きなプリンを子供が小さい頃によく作ってたんですが

 

その頃はあまり喜ばなかった息子が、先日

 

「あの頃はそうでもなかったけど、

       今、あの大きなプリン作ってみたいんよね」

 

と言ってたんですよびっくり

 

で、この本を見せると案の定「作りたいビックリマークビックリマークって・・・

 

頑張って作っておりました・・・

ただ、低温で長時間焼くこのレシピ、なかなか固まらなくて難しかったようです汗

 

形にはなっていましたが、ひっくり返すと

 

本の写真ほどしっかりはしていませんでしたあせる

 

なので、写真ナシですが、とっても美味しかったですよラブラブ

 

 

で、プリンを作って余った3個分の卵白と生クリーム・・・

 

「どうする?」という息子に

 

「何か作っていいよビックリマークと、言うと

卵白、生クリーム消費のロールケーキを作りましたわ〜

 

卵白のケーキってしっとり、美味しいんだねぇ〜

 

これは上出来でございました合格

 

やるなぁ〜、我が家のスーシェフ口笛

 

 

そしてー

 

息子も、元日に帰って来た娘も、明日にはもう行ってしまうのでえーん

 

いるうちに色々食べさせたい(消費してしまいたいあせる私は

 

これまた年末に頂いた、めちゃデカイ梨の一個残ったやつを

 

昨日コンポートにし、先ほどケーキにしましたあせる

         (これもコンポートの水分で形が微妙〜汗

と、いうわけで今回はスイーツ三昧の正月となりました

 

 

 

 

後は、家族でカードゲーム三昧あせる

 

今回は、子供が帰って来たらしようと新しいカードゲームをゲット

これと、後はいつものトランプで昨日はかなり長時間遊びました

 

楽しかったラブラブ

 

で、子供達はいまだに起きてこない・・・というねあせる

 

ま、ゆっくりすればいいわ照れ

 

家族で過ごせることが何よりの幸せなので・・・

 

 

さてさて、今年も気ままに更新していくつもりですが

 

またどうぞご贔屓にウインク

 

皆さま、今年もどうぞよろしくお願いいたしますチュー