数日前の台風21号の関西方面の被害に加え

 

今朝は北海道で大きな地震・・・・

 

数十年に一度という豪雨の被害は昨年も今年も起こってるし

 

大丈夫か!?日本!!

 

自然災害列島になってますよねダウン

 

9月1日は防災の日で、台風が近づいていたこともあったので

 

3日の講座ではアイスブレイクに正常性バイアスの話をしました

 

心理学用語ですが、最近テレビとかでも耳にしますよね

 

人は、都合の悪い情報を無視したり過小評価してしまう

 

災害が起こりそうな時も「今まで大丈夫だったから今度も大丈夫」

 

「自分の所は大丈夫」と根拠のない自信を持っちゃうことです

 

正常性バイアスに支配されずに身を守れるように

 

日頃から訓練をしておいて、地域の中でも率先して動ける人であって欲しいと

 

話しました・・・

 

 

 

でも、地震は予測できないものね

 

咄嗟に逃げることなんて出来ないし、本当に怖いです

 

北海道の被害状況を見ると胸が痛みます

 

余震も続くことと思います

 

どうかどうか、気をつけて

 

これ以上被害が拡大しませんように・・・

 

 

北海道のブロ友さんが停電の中

 

心配をかけまいとするように明るくブログアップされてます

 

不安も大きいだろうに・・・・無理をしないでね。

 

早く復旧しますよう祈ってます祈