こんなスタンプが来てたわ音譜


福岡県あるあるネタば投稿しよう!

▼福岡県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう


皆好きですよね〜地元ネタうしし

福岡県あるある・・・いっぱいあるぞビックリマーク


まずビックリマーク

 
ラーメンはとんこつビックリマーク

とんこつ以外はラーメンと認めないビックリマーク

麺はバリカタね・・・

ちなみは私はバリカタまでいかなくて良いんだけどあはは…


うちの息子が

ラーメンはとんこつ、麺はバリカタビックリマーク

と 言い切るのを見て

「福岡県人やぁ〜〜うりゅ 

と嬉しくなった母です
(息子は山口県生まれ・・・ま、2歳からこっちやけどね〜)


そして

うどんは、ごぼ天うどん
ビックリマーク
         (ごぼう天です)

焼き鳥は、とりあえずバラ
ビックリマーク
             (豚バラです)




あとは〜

片付ける事を「なおす」って言う


あとね、

きっと福岡県人はこれを標準語と思ってると思いますが・・・・

車がすれ違う事を「離合(りごう)」って言います

「あの道、細いけ離合できんよビックリマーク  ってな感じ

これは福岡発祥らしい・・・・

九州ではまま使われるみたいだけんどね〜


ま、そんなとこかなぁ〜苦笑




ケンミンショーが好きでよく見ますが・・・

この間 山口弁をやっててね

山口県に通算16〜7年住んでた私は

ちゃ〜んと分かって、その発音で喋れましたべー

山口の方言もなかなか・・・・


今でも忘れられない方言は「みてた」

大学卒業後、大学病院に勤務していた若かりし頃

ナースコールに出ると

「点滴がみてました〜」

って・・・・

はてなマーク 「みてたはてなマーク」・・・もしかして「満てたはてなマーク

はてなマーク 何で満ちるんかいな!?

・・・えはてなマーク逆流したん!?がーん 何ではてなマーク


ビックリして走って病室へ行くと

平然とした患者さんが

「あ、点滴がみてました〜」


点滴が終わってました汗


どうも、山口では「なくなる」「終わる」

「みてる」だそうですあせる

ホント、ビックリしたわ〜あせる

ついでの山口県あるあるでしたぷ