ようこそ、理科実験室ビックリマーク

はい、今日は~

『生き餌の作り方・与え方』

の学習ですひらめき電球



うちの、メダちゃん新生児室も12匹となり

ベッドが足りませ~~んにひひ



さてさて、赤ちゃんは孵化してから2~3日は

ごはんを食べなくてもいいんですね

お腹につけた、ママからのお弁当おにぎりがあるからです

でも、そろそろお弁当のなくなった子もいまして

新生児室担当Nsは生き餌を作りま~すビックリマーク


生き餌を作るはてなマーク


わかんないでしょにひひ

実は、生き餌の元になる乾燥たまごが売られてるのよん

昔、「科学と学習」だっけ?

子ども向けの理科雑誌があったでしょ!?

あんなのでも、付録についてたりしたらしいんだけど・・・

ブラインシュリンプっていうエビのたまごです

ルーシーの何てことない毎日

これを、28度くらいの2%食塩水に入れて

エアーレーションすると、だいたい一日で孵化します

私がこれまでにもメダちゃん飼育で使って来た

貴重な生き餌になりますドクロ

孵化させるための手作り装置がコレです

ルーシーの何てことない毎日

ペットボトルの底を切った奴に2%食塩水が入ってます

そこにビニールチューブで酸素を送ります

左にあるコードがついてるのが酸素出すやつね音譜



ルーシーの何てことない毎日

その中に、このブラインシュリンプのたまごを入れて


ルーシーの何てことない毎日

ぶくぶくする事約一日・・・


ルーシーの何てことない毎日

色が赤っぽくなりましたね~ラブラブ

これが、孵化した証拠です

では、エアレーションを止めましょうビックリマーク

孵化した幼生は赤くてペットボトルの先の方に集まります

空の卵の殻は上の方

孵化しなかったたまごは一番下に沈みます

肉眼で、ブラインシュリンプが

ピコピコ泳いでいるのが見えますねこへびねこへび

それを、スポイトでチューっと吸って

ルーシーの何てことない毎日

コーヒーフィルターなどで濾します

ルーシーの何てことない毎日

コーヒーフィルターがなかったんで、油漉し紙ニコニコ

これが、キラキラ貴重な生き餌キラキラで~す合格

これを小さいスプーンなどでちょっとずつあげます

そーとー喜びますラブラブ!

バクバク食べます
 
あかちゃんはまだ小さくて、わかりにくいので

又、アップしますね

これを食べると、お腹が赤くなって、いっぱい食べるので

だるまみたいになります~ガーン

残ったのは、パパ、ママにあげます

ルーシーの何てことない毎日

うす~く、ツブツブが見えるかな!?

喜んで食べてるのわかりますはてなマーク


これで又、元気なたまごを産んでくれるでしょうクラッカー



何か、質問のある人~~!?



なければ、今日は、ここまで!!