子供たちが来て一番変わった事。

 

 もちろん生活はすごく変わったし、付き合う友人達も出かける時間帯が変わったためすごく変わった。

 だけど一番違うのは、よその子供達を見ても可愛いと思える事。

 

 今までも子供を見ると可愛いと思っていました。

友人の子供と遊ぶのもすごく楽しかった。

甥や姪もすごく可愛いと思った。

 でもどこの子供を見てもやはり、子供欲しかったな…とチクリと心に一抹の寂しさがあった。

 

 付き合う友人達は、子供がいない、またはいても連れてこない人、もう子供が大きい人など、大人だけの付き合いのできる人達だった。

会話もほぼ子供の話をしない方が多かった。なので普通にいつも楽しく過ごせていたと思います。

 

 子供達が来てからは、夫婦での会話は子供のことが多く、笑顔が多くなった。時間も子供との時間になり、ちょうどコロナ禍の時期と重なり、今までの友人達とは疎遠になった。(コロナのためみんなそうでしょうが…)そして関心があるためか、やたらと子連れの家族が目につくようになった(笑)多分出歩く時間、場所が違ったから子供を見なかったんだ。

 そして、少し大きい子を見ると「もう直ぐうちもあんなことできるのかしら?」

泣き喚いている子供に手を焼いている親を見ると、以前は「どういう教育をしているのかしら?」って思っていたのが、「わーーー大変だーー」と同情。

 

 この頃が一番可愛いのよ

とよく言われるが、色々なことができるようになるとそれもまた可愛い。

なのでいつも新鮮に一番可愛い(笑)

 可愛くて可愛くて愛おしくて、嫌なことがあってもいつのまにか笑顔にしてくれる子供達に感謝!

 

 心のチクッが無くなってから、世界が変わったと思います。