女子会
こんにちは。misaです。
今日はOL時代の友達と待ち合わせをして、ランチをしました。
もちろん、ちびmisaも一緒です。
友達は一人で来ました。
友達の子供は12歳(女の子)で、ちびmisaとは10歳離れています。
10年前は、友達が小さい子を連れて、私は一人で・・・
という感じでよく遊んだものです。
今や逆になっちゃいました^^
おにいちゃんのお迎えの時間の関係もあり、3時間ほどでお開き。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね。
今度は夜の女子会をやろう!と約束して別れました。
えっへっへ、楽しみだな~^^♪♪
うき~!
寒いと思ったら、リビングの窓が数センチ開いていました。
誰だ、開けたの~!!!
犯人は少女A。
間違いない!!
ついでにちょっとベランダに出てみました。
この時間だと、星がいくつか見えます。
オリオン座の三つ星がきれいでした。
さて、これから寝る準備。
0時からは、フェースメーカーです。
今日はどんなお話かな^^
テストの花道 伝えるチカラ
【頑張る受験生を応援!】 苦労なく英単語を覚える方法
こんにちは。misaです。
今回の「 テストの花道 」は、「 伝えるチカラ 」についてです。
自分の意見を持っていたとしても、伝えるチカラがなければ
どう書いても、どう話しても伝わりません。
きっちり押さえたいところですね!
#社会人の方も参考になると思います^^
「伝える力は受験に必要か?」
花道の先輩たちが答えてくれました。
(数学)解答者に分かってもらえないと、点数にならない
受験(答案)はラブレター、ていねいに書こう!
伝えるべきこと、ピンポイントで伝えられているか?
なんか、すでに耳が痛いのは気のせいでしょうか^^;;;?
正しく理解して、伝えることが大切です。
理解していないと、伝えることはできません。
当たり前っちゃ、当たり前ですけれども・・・
ここで、BENBU部員がちょっとしたテストをやります。
DAWAが、ある絵を見ながら、その絵の説明をします。
それを聞き取って、他の部員たちは、絵を描いていくのです。
私も挑戦しましたが、正しく描けませんでした。
つぎに、絵の説明をしたのは、ふうちゃん。
かなり分かりやすく絵の説明をしてくれます。
うまいな~と思ったら、トレーニングをやっていました。
伝えるためのトレーニング、どんなことをやったのでしょうか?
花道のタネ(1)
全体から部分へ
全体的な姿は伝えることを忘れがち。
全体というのは・・・紙の使い方、図形、一番大きい図形は三角形といったこと。
部分というのは・・・紙の真ん中に三角形といったこと。
両方言わないと、きちんと伝わりません。
花道のタネ(2)
小さく具体的に言う
部分を伝えるときは、「 具体的 」に言うことが大切。
感覚で「大きい」とか「小さい」とか言っても、絶対に正しく伝わりません。
図形の一辺の長さは・・・とか、位置は・・・とか、
そういう具体的なことを言う必要があります。
さて、ここで、「 頭の中の情報を伝える 」ということをやってみましょう。
難しいですよ、コレ^^;
「テストの花道はどんな番組か?」をプレゼンしてみてください。
サナピーが挑戦しましたが、ぐたぐたになっていました^^;
準備しないと無理だって、こんなの!!
頭の中の情報を伝えるには、まず「 1分間クエスチョン 」をやってみるといいでしょう。
いつ?どこで?対象は?・・・など、相手が知りたいことが何なのかを
先に理解していなければ、伝えることができないのです。
テストの花道について伝えたいと思ったら、それを知りたいと思っている人に
「何を知りたいか?」を訊いてから、それに答えるようにしてみましょう。
そうすると、自分の伝えたいことが伝えられるようになるはずです。
花道のタネ(3)
ナンバリング
分かりやすく伝えるため、優先度をつける。
伝えたいポイントは3つ
・・・と手をつけると伝わりやすいですね^^
「伝えるチカラはどう役立つのか?」
またまた花道の先輩たちが答えてくれました。
国語:当たっているつもり → ×
模範解答を見ても、自分の書いた解答とあまり違っていないとき
きちんと伝わっていないことが考えられる。
英作文:日本語を英訳しやすい日本語に置き換える。
自分の使える表現にする。
面接:堅苦しい言葉を暗記してもダメ。
自分の気持ちをさらっと言えるようにする。
次回のテストの花道は「 解釈するチカラ
」です^^
|
大学受験に役立つ情報をまとめました! 試験当日はもちろん、試験直前に絶対に知っておいた方がいい情報が満載です。
→ 大学合格プロジェクト
要ブックマークですよ~^^ |
携帯版の 単語帳 を作ってみたので、ぜひ使ってみてください^^
データが少ないですが、順次アップしていきます。
☆ 携帯にURLを送信する ☆
misaのおすすめの本:
読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)
この本を読むと、国語だけでなく、他の教科の点数も
じわじわと上がってくると思います。
本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^
ケータイの方はこちら・・・読むだけですっきりわかる国語読解力
みんなの英会話奮闘記
<== 応援ポチしてくださると嬉しいです![]()
大学受験生のための人気講座:
☆ 私は高3のとき、進研ゼミをやっていました^^ ☆
