powered by 映画・ドラマで学ぶ英会話

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-16 22:01:22

テストの花道 コインの問題 正解

テーマ:テストの花道

今日のテストの花道、番組の最後にコインの問題が出ました。


答えは簡単です^^


所顧問のヒントが出る前に、私は分かりました。


こういう問題は好きなんですよね~、私♪




問題:


 袋が10あり、それぞれコインが10枚ずつ入っている。


 このうち、1つの袋だけ、全部のコインがにせものである。


 本物のコインは1枚10gで、にせものは1枚9gである。


 このとき、1回だけはかりではかって、にせもののコインが入った袋を


 見つけよ。


 なお、コインは袋から出してもいいものとする。



と、こんな感じの問題でした。


多少違っているかもしれませんが^^;


愛嬌ね、愛嬌。



所顧問のヒントは2つ。


1.袋からコインを出して考える


2.それぞれの袋に、個性を持たせる



2番目のヒントは重要ですよ^^!


分かりました?


ちゃんと考えてみてくださいね。


答えは下の方にあります^^













































答え:


袋が10あるので、1番、2番・・・と番号をつけていきます。


1番の袋からコインを1枚、2番の袋からコインを2枚、


3番の袋からコインを3枚・・・と、コインを抜いていきます。


(これが所顧問の言う個性ってヤツです^^)


袋から出したコインを、全部まとめて、はかりにのせます。


袋から出したコインの数は、1+2+・・・+10=55枚になります。


コインの重さは55枚×10g=550gになるはずですが、


にせもののコインが何枚かまざっているので、


少し軽くなります。


その軽くなったg数が、にせもののコインの枚数で、


また、にせもののコインの入った袋の番号になります。


1g軽ければ、1番の袋がにせもの。


2g軽ければ、2番の袋がにせもの。


ということになります。



ほら、簡単でしょう^^!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-21 23:51:30

テストの花道 大成功スペシャル

テーマ:テストの花道

【頑張る受験生を応援!】 苦手な英語が、これで解決!



こんにちは。misaです。


今日の「 テストの花道 」は、「 大成功スペシャル 」です。


2週間ぶりの「 テストの花道 」でした。


3年生の出演は今日でおしまい。


そして、美人マネージャー荒木アナも卒業。


びっくり!!


3年生のみなさん、そして荒木アナ、1年間お疲れ様でした^^





とある高校では、学校で生徒たちにテストの花道を見せたそうです。


1クラスずつではなく、1学年そろって見ていました。


みんな真剣な表情で見ていたのには、驚かされました。


先生いわく、「映像があると、生徒の反応がいい」ということでした。


先生が一生懸命「勉強しなさい!」と言ってもきかなかったりしますが


花道の先輩の言うことだと素直に受け入れられるようです。


ま、私も高校生のとき、先生に「勉強しなさい」とか言われるのは


好きじゃありませんでしたからね~^^


センター試験まで残り100日になったときに放送された


「残り100日対策」での、先輩の言葉に励まされたと、


ある生徒が言っていました。



また、基礎問題をちゃんと解けるようにしたら、センター試験の


生物で100点(すごい!)とれた生徒もいました。



そして、不登校だったけれども、花道を見て勉強のやり方が分かり


学校へ通えるようになったという人もいました。



集中のスイッチを探せ


太陽電池を使ったコンクールで、文部科学大臣賞をとった


中1の男の子が出ていました。


無限に酸素が作れる装置を作ったそうです。



彼が実践したのは、「音楽を聴く」です。


音楽を聴いて、集中力がアップして、コンクールで賞もとったし


学校の成績も上がったということでした。


彼が好きなのは、葉加瀬太郎 だそうです。



集中力カスタマイズ


BENBU部員3年のきっちーの体験談ですが


カフェで8時間勉強できたそうです。


センター試験の生物は、90点以上とれたとのこと。



計画するチカラ


視聴者の男の子の話です。


すきま時間を有効に使って、古文単語230個覚えました。


信号待ちなとのすきま時間、毎日1時間くらいあって


古文単語は3ヶ月で覚えたそうです。



やり方は、「 4. 飯田式(ページの真ん中あたり) 」の反復を実践。


単語カードを作り、意味が分からなくても、手をとめずに


一定のリズムでカードをめくっていく方法です。



また、自分が「 朝型 」のタイプだと分かって、朝型の勉強に切り替えたそうです。


すると、眠くなくなり、数学の点数もうなぎのぼりに上昇していました。



余談(!?)ですが、DAWAはすきま時間で、英単語を80個


覚えたそうです^^



飯田方式 英単語暗記法


どれだけ反復できるか?



○ 家族で大成功


花道流のノートのとり方を、親子で実践しているという視聴者の方がいました。


子供は学校に通っていて(中学か高校^^;)、両親も大学に入りなおしたとのこと。


花道流で、忘れなくなったといいます。



類推するチカラ


自作で、20枚の類推カードを作り、ランダムに2枚選んで


(トランプの神経衰弱みたいな感じ^^)、共通点を言う


という、テレビ放映からさらにワンランクアップした方法を実践している


視聴者の女の子がいました。



夏、涙 → 甲子園


ダイエット、涙 → 恋心


コンビニ、テレビ → 「みんな知っている」(by ふうちゃん)


             ↑これはレイちゃんに却下されていました^^;




これを実践していた女の子は、「話をするときは、相手を納得させよう」


と考えるようになったそうです。


受験で絶対に役に立ちますね^^




○ BENBU部員の3年生たちの感想


・勉強が好きになった


・考えるのは大事


・1つのことを広い視野で見られるようになった


・キャンパスツアーで、「大学に行きたい!」と思った


・「 なたもだ 」は、小論文で役立った



○ 所顧問のシメのお言葉


頭を働かすことは楽しい。


受験が終わっても、続けよう。





次回のテストの花道は「 計画するチカラ Part1 」です^^


お楽しみに~!





ベル テストの花道 最近記事はこちらをクリック!


 大学受験に役立つ情報をまとめました!

 試験当日はもちろん、試験直前に絶対に知っておいた方がいい情報が満載です。

 → 大学合格プロジェクト
 → QRコードはこちら


 要ブックマークですよ~^^







携帯版の 単語帳 を作ってみたので、ぜひ使ってみてください^^


キクタン(Amazon 楽天 )を参考にしました。


携帯にURLを送信する




misaのおすすめの本:


本読むだけですっきりわかる国語読解力 (宝島SUGOI文庫 D こ 2-4)


この本を読むと、国語だけでなく、他の教科の点数も


じわじわと上がってくると思います。


本屋さんで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね^^


楽天で買う


→ ケータイの方はこちら・・・読むだけですっきりわかる国語読解力



みんなの英会話奮闘記  <== 応援ポチしてくださると嬉しいです音譜




大学受験生のための人気講座:


 ☆ 私は高3のとき、進研ゼミをやっていました^^ ☆

 キミの毎日を合格につなげるプランがある【進研ゼミ高校講座】


 ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


 ☆ 進研ゼミより高度な講座を探している方にぴったり ☆

 


 ☆ 理系・文系にかかわらず、英語を得意科目にしたい方は必見! ☆

 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-19 10:25:07

テストの寄り道 古文単語

テーマ:テストの花道
今日は、テストの花道をやってましたね。

久しぶりに見られて嬉しいしょぼん


寄り道では、古文の話をやってました。

古文は同じような問題がよく出るので、学校で習った問題もちゃんと復習するといいです。

古文単語は、書いて、声に出して、覚えるといいそうです。

書いているだけだと、書くことが目的になってしまって、覚えられないのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。