私は「 ○○ちゃんのママ 」じゃない!!
子供が小さいとき、子供の友達と遊ぶと、基本的に○○ちゃんのママと呼ばれます。
名字でもなければ、自分の名前でもありません。
自分という存在について考えちゃいますよね。
そして、私は○○ちゃんのママじゃない!!って思う訳です。
過剰反応に見えるかもしれません。
でも、小さい子供を抱えたママたちは、多かれ少なかれ同じように思っていることでしょう。
私は○○ちゃんのママじゃない!!と思うのは、実際にそれ以外の自分がないからとも言えます。
素の自分になる時間が、1日のうちいくらかあれば、過剰反応はおきません。
自分になる時間を作りましょう。
そのためには、、、
当ブログの「 英語は絶対、勉強するな!
」カテゴリーをクリックしてみてください。
何かのヒントが見つかるかもしれません

ディクテーションの添削結果は…(英絶第2ステップ モバイル版)
英絶 >> 第2ステップ >> ディクテーションの添削結果は…
英語のCDの書き取りをした後は、私は英英辞典でのスペルチェックをやらずに
スクリプトを見て、ノートの添削をしました。
頑張って聴き取りをし、それらしい英語をノートに書いてきたつもりです。
それなのに…。
添削の終わったノートを見ると、真っ赤っかです。
私の耳ってそんなにおかしいの???
ちょっと、いや、かなりガックリきました。
でも、ここでめげてはいけません。
そもそもこの段階では、英語の発音とスペルを一致させるために
耳を矯正している過程なのですから、ノートが真っ赤になって当然なのです。
むしろ、ノートが真っ赤になってもいいから
最後まで書き取りをやった自分をほめるべきです。
↑このモバイルサイトは、docomo率が高いです^^
毎日育児に追われて大変・・・
でも、何かやりたい!!
そう思っているあなたに読んでいただきたいです。
携帯で、お好きな時間帯にぜひ^^♪
もうすぐ「 恋する日本語 」始まるよ~
こんにちは。misaです。
今日は(というか、日付変わるから明日だけど^^)
NHKで「 恋する日本語 」という番組が放送されます。
0:15スタート。
もっと早くして欲しいのだが^^;;;
もともと国語は苦手な私。
自慢ですがっっ!!
中学では、4をとったことがあります。
10段階で。
高校では、2をとったことがあります。
5段階で。
アヒルが泳いじまっただ~。ぐわぐわっ
・・・と、そのくらい、国語は苦手です^^;;;
でも、「 恋する日本語 」に出てくる、古い言葉は
じんましん(!?)おこすこともなく
なんとなく普通に聞けるんですよね。
勉強じゃないと思うからなんでしょうね。
それと、配役が最高。
余貴美子さんのマダム、はまりすぎです^^!!