東大脳 | misa's 英語ステーション! ~リアル英語を学びたい方へ~

東大脳

こんにちは。misaです。


昨日は1人でお出かけしてきました。


ゆっくりランチを食べて、本屋でぶらぶらして、


いろんな本をぱらぱらと読んでいました。



うちは、夫婦そろって数学が専門なので、


おにいちゃんも自然に数をあつかうのが


好きになっています。


先月、パパが算数オリンピックの本を買って


おにいちゃんにあげました。


が、さすがに2年生ではキツイですね^^;



低学年で楽しくできるような、パズルみたいな本はないかな~と


思って子供の本のコーナーを見たら、ありましたよ!


東大文の会式 東大脳さんすうドリル/幻冬舎
¥1,000
Amazon.co.jp


東大に入れたいとかいう考えは全くないので、


タイトルはどうでもいいのですが^^;;;



大人が見ても、頭を使ういい問題がありました。


帰宅後、おにいちゃんに渡すとものすごく喜んで、


さっそく解いていました^^



おにいちゃんは「 ファイ・ブレイン 」が大好きなので、


パズルはとっても嬉しかったようです。



今朝、朝イチで「ママ、とけた!!」報告がありました。


昨日、私もてこずった問題を解いたのです。


どのくらい時間がかかったかを訊いたら、30分という答え。


30分も考えられる集中力、そして粘り強さに拍手したいです。


よくやった!



このドリルが解けたら、算数オリンピックの問題も


少しは解けるようになるんじゃないかな~~


なんて思ったりします^^



算数オリンピックに挑戦 ’08~’12年度版 (ブルーバックス)/講談社
¥1,155
Amazon.co.jp