やっと来ることができた!一番小さなカフェ@ ゲントで過ごす休日 その二 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

チェックインの後は~♪

 

 

そりゃランチでしょ!もう3時過ぎ。

朝から何にも口にしてないもん!

でも、こんな時間からランチしたら、ディナーに障るのが、

大変心配なQちゃんで在りますが、もう腹ペコなんだもん。

食べない訳にはいきますまい。

(てかさ、食べずに”呑む”を始めちゃったら、もっとヤバイよね^^)

 

ということで、適当にこの写真↑に写っている建物が後ろ側だと思われる

レストランに入ってみました。

 


中は古い建物を、上手くモダンに改装してあります。

 

ワタクシは、海老のコロッケ

 

 

どこへ行っても、クラッシックメニューを頼むスーさん

コレも、大好きです、ミートボールのトマトソース煮

 

 

どちらも美味しゅううございました。

もっと食べたいところですが、ここは夕食のために我慢です^^

 

さて、食べ終わったら、お次に急ぎませう。

イヤ、急ぐ必要などないのですが、つい心が逸ってしまいます。

 

ゲントにきたら、絶対に寄りたいカフェが何件かありまして~。

 

まずはこちら!

 

 

もう、15年以上も前のことです。

なにか用事があって、一人でゲントに来たことがありました。

用事を済ませた後、ほとんど初めてのゲントの街を、あてもなくフラフラ歩いていて、

ふと気になったカフェがあり、覗いてみました。

 

穴蔵みたいにちっちゃなカフェでした。

お店の人と、おしゃべりしながら、ビールを飲んで帰りました。

とっても居心地が良かった。

 

それから、ゲントに来るたびに、あのカフェは何処だったんだっけ?

と探していたのですが、わからなかったのです。

 

それが今年8月にゲントを訪れたとき、

急に目の前にあのカフェが現れたのです!

 

この道なら、何度も通っていたはずなのに、気がつかなかった・・・・

 

ゲントのKleinste Cafe つまり一番小さいカフェとして有名な、

Cafe Galgenhuis でした。

 

 

なーんだ、有名なカフェだったんだ、早く誰かにたずねればよかったよ。

 

でも、8月に来たときも先月来たときも、カフェはお休みで・・・

うちのカフェとおなじ、月・火が定休日なのだと、諦めていたら!

今回開いていたんです!

 

やっと、やっと、やっと。

 

なんか、感慨深いです。

 

 

ちっちゃなお店、満員です。

 

二階にお席があるっていうので、木のすべりそうな階段を上がります。

 

 

若者が4人でカードをしていて、一杯一杯に見えたけど、

大丈夫、大丈夫と通してくれ、

場所をあけてくれました。

 

 

うれしくて、うれしくて、ワインも余計に美味しい。。。

 

寛いでいると、連絡が入りました。

おっ!ホテルに訪問客があるようです。

 

 

たった、一泊二日のゲント行ですが、

まだまだ続くよ~♪

 

 

二つのランキングに参加しています。

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

日本ブログ村、ベルギー情報ランキング、オリジナルバナー作ってみました

こちらもクリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村