赤を呑もう | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

ひゃ~♪

 

 

散策ちゃん家にお呼ばれです。

 

時節もユーロカップ2016まっただ中、

街中、いえ、国中ベルギー国旗がはためいていますが、

ここにも・・・・か。

 

ワカメと黄色いパプリカ、トマトで作られた、ベルジャンフラッグサラダ

 

ボルドーの赤ワインの飲み比べをしようと、

ワイン好き、お腹空き、おしゃべり好き、5人が集まりました。

 

 

散策ちゃんが、ヘルシーで美味しいお料理を

た~っくさん用意してくれましたよ~♪

 

タコとクレッソンのサラダ

中華ソーセージの炊き込みご飯

お稲荷さん

もやしと胡瓜の和え物

 

 

 

お漬物4種

 

 

 

アボカドとグレーシュリンプのサラダ

 

 

 

鶏肉とせろりの炒め物

 

 

チーズ2種とワタクシの焼きましたパン

 

 

 

いつも楽しみな、うさおちゃんのお持たせは~

 

オトウちゃんのレストランで、取って来た作ってもらった、

メランゼーネ(茄子のチーズ焼き)

ヴィッテロ トナート(仔牛のツナソース)

 

 

 

豪華、豪華、テーブルに乗りきらないほどです!

 

 

 

主役は、三種類のボルドーワイン

 

 

軽めのものからと、左から順に飲んでいきました

 

左:Ch.Martet 2012

先月散策ちゃんご夫婦が、ボルドーのシャトー巡りをして、購入されたモノ

やはり軽目で、飲みやすいワインです。

お料理も、何にでも合います。

 

中央:Aromaes de pavie 2005 Sant-Emilion

散策ちゃんと、ワタクシとで取り寄せた、Ch.Pavie のセカンドワイン

散策ちゃんと二人、大いに期待していた、Pavieですが、

ちゃんと期待に応えてくれました!

しっかりとコクのあるワイン

やっぱり肉料理がいいかな

2005年、丁度飲み頃です

 

右:Ch.de La Dauphine 1996 Fronsasc

ワタクシのセラーからお持ちしました

他の二つの後に飲むなら、やはり濃いめ、年代の古いものがいいかな~

と、選んだのですが・・・

いつの間にか、20年も寝かせていたワイン

実は出かけに時間の余裕がなく、

あまり厳選せずお持ちしちゃったので、

このワイン、まだ大丈夫だったっけ?

と、開けてから不安がよぎったのですが・・・・

しっかりまだ飲み頃をキープしていました

(後で家へ帰ってから調べてみると、

かなり安く買っていたワインでビックリ!)

 

デザートはKeikoさんからの、ノイハウスのアイスクリーム

Qはピスタチオをいっただき~

 

 

そして、ワタクシメのチーズケーキも

 

 

J子さんが、’T BIEKEのアイスクリームをお持ちだったのに、

そこまで行きつけなかったのが、心残りではありましたが~。

 

まあ、よく飲み、よく食べ、よくしゃべり・・・・

5人で4本弱呑んだそうな

 

でも、ワインはあまり混ぜずに、一種類をじっくり飲んだ方がいいな~

という、今更な結論に達したのでした(*≧ω≦)

 

 

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。


にほんブログ村

 

ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう