お家のコーヒータイム | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

我が家の新入りです~♪



以前から欲しかった、CHEMEXのコーヒーメーカー。


先日日本に里帰りした際、弟夫婦がプレゼントしてくれました。


やっぱりカワイイ~💛




1~3カップ用。


見かけは、6カップ用の大きいものの方が、もっとカッコイイけどね。

ナンセ、うちは二人っきりだし、しかも一人でコーヒーすることが多いからね。



もっというと、お客様の時でも、うちにいらっしゃる方は、大抵コーヒーじゃなく、アルコールを所望されますので。(・∀・)


て、ワタクシがアルコールしか出さないって、ウ ワ サ も!?(*≧ω≦)



この頃は、すっかりエスプレッソが主流のようだけど、ワタクシは断然ドリップ派!



最近お気に入りの豆は、エチオピア。

小粒で、キュッとしまった、エチオピアの人みたいな豆です。

て、どんな豆かさっぱりわかんないか!? (*≧ω≦)





一回づつ豆を挽くのが、やっぱり薫りがいいですね。



豆を挽くところから始めると、時間はかかるんだけど・・・・


コーヒーをゆっくり淹れている時間というのが、いいんですよね。



毎回、お湯を注ぐとき、ちょっぴり緊張します。

上手に淹れられるかな~って。


美味しくな~れって、はなしかけながら、ゆっくりゆっくり。





円錐形のペーパーフィルターの直系が狭いので、一人分のコーヒーでも淹れやすいのですよん◎




本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。

にほんブログ村

ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう