新規開拓@The Glorious | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

夜のラウンジバーのようですが~♪


The Glorious Winebar & Bstro

今季から新しくミシュラン一つ星の仲間入りしたレストラン&バーです。


いつも美味しいレストランを探している、散策ちゃん夫妻の提案で、先週行ってみることになりました。



アペリティフはロゼで。



かなーりドライなロゼなので、アミューズのマグロのタルタルにも合います。


さてお料理は、散策ちゃんは4皿からなるコースを注文、散策ちゃん旦那とワタクシはアラカルトでお願いしました。


~前菜~


散策ちゃん旦那 ホワイトアスパラガス、ポーチドエッグ、グレーシュリンプのホーランデーソース


散策ちゃん 生のサーモン、ホワイトアスパラ、ウズラのポーチドエッグ


Q 軽く焼いたフォアグラ、パクソイ、チェリーをオールドバルサミコのソースで


~散策ちゃんの2皿目~


ランゴスチーヌ、シーバスのスフレ、ラムスオール


散策ちゃんとQは赤ワイン、散策ちゃん旦那は白ワインで。


赤はこのレストランのおすすめでもある、BARBERA D'ALBA DOCを。

このワイン、試飲の時点でグッと来てしまいました♥


Qのメインコースのカトラリー、カワイイの。↑

~メインコース~


散策ちゃん旦那 焼いた仔牛のスイートブレッド、ホワイトアスパラを年代物のポルトソースで



散策ちゃん 若い雄鶏のシャンパンソース、焼いたフォアグラとグリンピースのフラン

チキンはこちらのシェフの得意料理だそう。


Q アンジュー産の若い鳩、ポレンタと春野菜添え


この鳩ちゃんが、トロリと柔らかく、美味!

鳩好きのQちゃんですが、これは今までにない美味しさでした。

~デザート~


散策ちゃんとQ HOOGSTRAAT産のいちごのミルフィーユ

クリームもいちご味!

でも、パイ生地はちょっとバリバリ過ぎたかも・・・。


散策ちゃん旦那 フォンダンショコラとホームメイドコーヒーアイス


そして最後はコーヒーとプティフールで。


期待以上に美味しくって、三人とも大満足でした!

見た目より軽い仕上げで、珍しくQもほぼ完食できちゃいました。

そして、赤ワインがとっても気に入っちゃって、つい呑みすぎ、最後ば眠気がおさえきれないQでした。


パウダールームもお洒落でしたよん。


バーのみの利用も可能だし、見た目より気軽に使えるレストランです。



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう