フラワーアレンジメント レッスン@カフェ・クイントンマセイス | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

しっとり秋色のアレンジメント♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


カフェ・クイントンマセイスにて、ハルちゃんこと野田晴子さんによる二回目のフラワーアレンジメントレッスンです。


秋のアレンジメントということで、こちらは先生ハルちゃんの見本。


今回は、オアシスを使わないアレンジメントです。


↑は上から見たところ全貌はこちら↓


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

笠の部分は発泡スチロールの半円形の器の底の部分を切り取って、大きな葉っぱを細く裂いて貼り付けています。


このアレンジメント、一見簡単そうで、バランスがなかなかに難しいようです。

まあ、このアレンジは、何回でもやり直せるのが良いですけどね。('v')

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、そして、出来上がりました~。

みなさんの作品です。


途中、あれ~~~!?

大丈夫かな~なんて、見ていましたが、みんな素敵に出来上がりました。


みんな同じ物を作るというのは、同じものが出来上がるハズなののに、それぞれの個性がでて、おもしろいですね~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


来月は、クリスマスリースです♪



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう