今年もメリー・クリスマス | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

毎年恒例のクリスマス・イブ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


恒例の?えぶろクン。


今年も、24日のクリスマス。イブは、旦那スーさんの実家で、ディナーです。

以前は毎年大きなツリーを飾っていた、義両ですが、この子があんまりオチャメなので、ツリーは飾れなくなっちゃったのですよ~。


まずは、アペリティフを頂きながら、プレゼント交換など。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


この、アツアツの小さなパイ、美味しいんだけど、これを食べ過ぎると、後に響くので、要注意!!

なのだけど・・・、美味しいのよ。



そして、テーブルに移って、ディナーのはじまりです。


まずはパパ作のスープ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ポワロー葱とドライトマト、カマンベールチーズのスープにドライトマトのオイルで揚げたクルトン。

これが滅茶苦茶美味しい!

お代わりしたいくらいでしたが、チーズ入りでなかなかヘビーなので、後のことを考えて、我慢!


スープのあとは、メインコースが出来上がるまで、しばし休憩。


なので、えぶろクンウォチングなど。

知らん顔

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


うっとおしいな・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

なんやねん?
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


というわけで・・・?

メインコースはこちらのワインで♥


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ママ作のお肉調理


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


このお料理はどうなっているかというと・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


一番真中は、タイムとレッドペッパーを包み込んだ山羊のチーズで、それをパロマハムでくるみ、そしてそれをまたターキーのフィレで巻いてあるのです。

絶妙な、コンビネーション!

小さく見えますが、ボリューム満点なのです。

そして、デザートもママ作


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


チョコレートババロア、下に生のマンゴーが入っています。


いや~、義両親も歳のせいか、大分トーンダウンして、助かりました。(笑)

以前は、こんなにたくさんのお料理、いったいどうするんだぁ~~~!!

というくらい用意されていて、いつも残ったお料理の行方が気になるQちゃんでした。(笑)


デザートの後は、お茶とチョコレート

「もう今年は、ブッシュ・ド・ノエルはやめたからね!」と、ママ。

ホッ!

そう、以前はこのあとドーーンと、ブッシュ・ド・ノエルが出て来ていたのですよ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今年も、家族でクリスマスを祝えて、よかったよかった!


御馳走様でした♪



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう