寒いから、白アスパラが・・・ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

近況報告、ってほどではありませんがぁ~。

4月もなかばというのに、寒いよベルギー。


そんなことは、さして気にするQではないのですが、今回ばかりはチト・・・。


まずは、先週初めに焼いたカンパーニュ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ちょっといびつではありますが、ちゃんと膨らんだ。


最近なんだか不調だったパン、やっと脱却できたか!?

Qの酵母ちゃん、今回のは元気!

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


黒豆納豆入りパスタと、頂きました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

そう、それにしても、さむ~いベルギー。


それで、なにが困るかってねえ!


白アスパラガスが育たないらしいんですよ!!!


待ちに待っているというのに、出てこない。

スーパーなどで売ってるのは、たぶんスペインとかチリからのモノ。


こちらはコーヒーレーズン、カンパーニュ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

これね、チョコペーストとか、甘いもの塗って食べるのが、美味しいの。

ラッキーにも、うちには甘いものがなかった!?

コレ、はじめると、止まらなくなるからね。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

先週友人が、白アスパラ農家に買い出しに行ってくれるというので、超楽しみにしていたら、まだできていないって・・・。

いつごろ出来るかと尋ねたら、2~3週間先と、云われたそう。

ガクッ、まちどおしすぎっ!


例年なら、3月の終わりくらいから、美味しいベルギー産のアスパラガスが、楽しめるんですが・・・。


でもかわりに、他の農家で、美味しいお野菜を買ってきてくれました。

サラダ菜、ポワロー、パセリ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ポワローはグリルして、マッシュルーム、トマト、胡桃もいれて、サラダにしたよ。

ソースは、粒マスタード、麦みそ、オリーブオイル、リンゴ酢、豆乳をまぜまぜして作ったよ。


そして、産み立て新鮮たまごも。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


これを見るとね~、どうしても卵かけごはんが食べたくなるのだよ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ドイツに遊びに行ったついでに、いつも農家で白アスパラガスを買ってきてくれる、カフェの常連さんも、今週末はまだなかったよーって。


そして、こちらはライ麦入りカンパーニュ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


コレは・・・

少し残ってた、こんにゃくと厚揚げ(のようなもの)と葱を胡麻油でいためて作ったラーメン。

なかなか、以外に?美味しかったのです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

お~、白アスパラガスクンたちよ、こんな天候にまけないで、早く育っておくれ!!!



本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう