久方ぶりに・・・ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

カンパーニュ
アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

レーズン酵母、スペルト小麦入り。


美味しいパンが食べたくって、しょうがないのに・・・

最近どうもいけないのだ。

酵母ちゃんの調子が、今一歩のようで、パンが上手く焼けないの。(涙)

上手く膨らまなかったり、酸味が出たり・・・・。


さて、今日はどうだっ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


オーブンに入れる直前。

最近のなかでは一番良いが・・・・。


焼き上がりは?

見栄えはそこそこ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

切ってみると・・・


ウ~~ン。


もう一歩、膨らみが足りないか…・。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


でも、酵母ちゃんの具合から考えて、これなら許せるか。

ちょっとフンワリ感は足りませんが、味は良し。


早速、カリフラワーのスープでブランチ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

スープとパンでかるーくと、言いたいところですが・・・


全貌はこちら。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

残り物の、野菜炒め、おからの炊いたの、糠漬けたっぷり。(笑)


糠漬けは、アボガド、大根、ズッキーニ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

この、アボガドの糠漬けが、とろっととろけて、美味しいの。

あ、美味しい糠漬けといえば、グリーンアスパラも、とっても美味しい糠漬けになります。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


もう一つ、美味しかったモノ。

バレエ教室の近くの魚屋さんは、新鮮でお値段もお手頃。

なので木曜日は、レッスンのついでに、良くお魚を買って帰ります。


先週の木曜日は、スーさんのために、カレイを買いました。

が、いろいろ予期せぬことがあり、お魚は冷蔵庫に放置されることに・・・。



昨日、日曜日の朝、もうだめかな~と思いつつ、恐る恐る包みを開け、匂ってみると・・・


あ、大丈夫じゃん!


で、唐揚げにして、大根おろしで食べたよ~。(Q一人でねっ。笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


これが、かなり美味しかったのですよん。




今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう