オーバル成型のカンパーニュ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

昨日焼いたカンパーニュ。

レーズン酵母、コーヒー生地で、レーズン入り。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


最近、カンパーニュをオーバル型に成型するのが、気に入ってます。

そして、クープはS字型に。

オーバル型だと、スライスした時に、大小があまりなくて、使いやすいんですよね。


この、コーヒー生地のレーズンパン、ワタクシの周りで、なかなか好評なのです。

クリームチーズとも、チョコペースト(特にホワイトチョコ)とも、良く合う困りモノ。(笑)

ワタクシのなかでは、おやつパン。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


パンのお伴に作った、焼き野菜のマリネ。

マンゴー酵母+ツブツブマスタードでマリネ液を作りました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日のパンは、ブラックベリー酵母のライ麦入りカンパーニュ。

S字くっきりで、うれしい!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



ブラックベリー酵母で焼くと、やっぱり生地がちょっとパープル


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


最近、せっせと励んでいるのが、パンを焼いたオーブンの余熱の利用。

セミドライトマト作ったり、ナッツをローストしたり、野菜を焼いたり。


今日は、キノコを焼いて、マリネにしました~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、セミドライトマトのオイル漬けと一緒に、スライスしたカンパーニュに乗っけて、オーブントースターで軽くやいて、マイブランチ。

ブルスケッタの出来上がり。


イエ、フランス風にタルティーヌと呼ばせてもらおうか?


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

もう一度、ドアップで!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう