MAREDSOUS のパンが出来ました~♪ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

こちら、Qちゃんの新作パン、なんちゃって。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


カフェ・クイントンマセイスで生でお出ししている、 MAREDSOUS BRUIN で、酵母を作りました。

いや・・ビールの場合、すでに酵母で出来ているのだから、なんというのが正しいのかわかりませんが、

ビールの酵母をもう一度活性化させたという感じでしょうか。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そして、小麦粉と合わせて中種を作ります。

元気に膨れ上がりました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


しか~し!

この中種と小麦粉、水を捏ね、生地をつくったら、なぜかゆる~~いのであります。

ムムム、これはいかに。


オーブンに入れると、でれーんと横に広がっていく。

あ~、コリャダメだ、失敗だ。


と、思いきや、その後なぜか、どんどん上に膨らんでいったのである。


そして、こんなに立派に膨らみました~♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


持ってみると、???

すっごく軽いのです。


で、切ってみると。

ボコボコ、サックリ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

う~~ん、カンパーニュの生地としては、もうちょっとしっかり捏ねたほうがよかったかな~?

でも、もしや・・・この生地は、バゲットにぴったりなのでは?

と思い、早速やってみました。


やはり、生地はゆる~く、オーブンの中で最初はデレ~~ン。

でもその後、やっぱりビックリするほど、膨らみました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


やはり、サックリ軽い仕上がりです。

でも、もうちょっとボコボコがいいな~。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


MAREDSOUS酵母、お気に入りの酵母ちゃんになりそうです!


サンドイッチの中身は、偽物ペッパーハムと、ズッキーニの糠漬け、たっぷりのゲントのマスタード。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs






今日もポチッと応援おねがいしま~す!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう