甘酒酵母で、山型食パン成功! | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

甘酒酵母の山型食パン。

不細工に割れてはおりますが・・・・元気に膨らみました~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

先日から、甘酒酵母で作ったカンパーニュが、なんだかいい感じ。

膨らみもいいし、パン生地もしっとりしています。


こんなカンジ ↓

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


もしや、これなら山型食パンいけるんじゃない?

と思い、やってみました。


前回のドライイーストのものより小さく見えますが、今回の方が15%くらい粉の量が少ないのです。


裏側はこんな風。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


山を引きちぎるのだぁ~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


まずは王道、トーストで。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

自家製酵母で、山型食パンが焼けててうれし~い、Qです。


もっと、もっと練習したいところですが・・・・

食パンは、よ~く捏ねないといけないのです。

手捏ねなので、結構な労働・・・・。(それも、面白いんですけどね。)

それよりも、出来上がりの量が多いので、もてあますのですよ。


と、ここまで書いて、放置していた・・・・

このパンを焼いたのは、日曜日の夜。


これに気を良くして、昨夜レーズン酵母の中種で、山型食パンを仕込みました。


で、先ほど焼いたのですが・・・・


う~~ん・・・膨らみ足らない!

中身はいい感じなのですが・・・

そもそも、山型じゃないじゃないか!!

谷が出来ちゃってるし・・・


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


関係ないですが~。

残り物のマッシュポテトに、きゅうりの糠漬けと、人参の糠漬けを刻んだのと、コーンでポテトサラダにしてみたらなかなかイケるのです!


あ、そうだ。

これで、サンドイッチにして、↑この谷型パンを消費しよう・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs





本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう